見出し画像

第3話 マクドナルドの一号店が銀座だったワケ

(読了2分半:1,900字)

前回までのあらすじ

アロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。「特定シーンや目的に合わせて、モードを瞬時に切替える」ことを提供価値とし、ビジネスパーソン、特にリモートワーク等で仕事・プライベートの切替えの必要性が高い人々をコアターゲットとして、商品を作り上げていくことにした。

マクドナルドの一号店が銀座だったワケ

良い商品を作るだけでは駄目で、ターゲットとなるビジネスパーソンに商品を認知してもらわなければ話にならない。そして、どんな商品として捉えて欲しいかを考えた上で、その商品イメージを適切に伝えることが重要だ。

例えば、マクドナルドの日本展開における最初のターゲットは“銀座に来る人”だった。アメリカの郊外型ロードサイトでしか成功しないといわれていたハンバーガービジネスだったが、当時日本で一番流行に敏感な街「銀座」に一号店を構え、「銀座で流行っている食べ物」として全国展開の足がかりをつかんだ話は有名だ。ちなみに、Appleも、スターバックスも、日本一号店は銀座だ。

銀座で売る?

ここで大事なのは、銀座で売ったという事実ではなく、消費者に捉えて欲しい姿から逆算的に売り出し方を考えよう、ということだ。わたし達のアロマは「特定シーンや目的に合わせて、モードを瞬時に切替える」ことを提供価値としており、「高レベルな身体/精神コントロールを行う人々の必需品」として認知されれば、商品イメージを伝えるという点で説得力はバッチリだ。

真っ先にイメージできるのがアスリートではないだろうか。頭で思い描いた通りの動きを実現するため、手足の先から頭までをコントロールする繊細な身体感覚が求められ、安定したパフォーマンスを実現する精神力も必要だ。また、アスリートの多くが最高のパフォーマンスを本番で発揮できるよう、日頃から食事・睡眠に気を遣い、ストイックな生活を送っていることを我々は知っており、彼ら彼女らの愛用品ならばなんとなく信頼できそうな気がしてくる。

良例として、寝具メーカーのエアウィーヴをご紹介する。同社は、釣り糸などを製造していた赤字の中小企業の立て直しを任された現エアウィーヴ社長が、くしゅくしゅっと絡まった糸を見て「いいクッション素材になるのではないか」とひらめいたのが始まりだ。素晴らしいマットレスパッドを開発できたは良いが、金額の大きい商品だけに、新興メーカーから買ってくれる人は少ない。そこで、同社はアスリートやトレーナーに試しに使ってもらい、彼らから得た良いフィードバックを発信し、まずはスポーツ界隈で販促を加速させた。最終的には、元フィギュアスケート選手の浅田真央さんに愛用されるまでになり、CM契約に漕ぎ着けて、マスプロモーションを大成功させた。アスリートと睡眠の相性の良さを理解しており、地道で泥臭くも、非常に考えられたマーケティング戦略の良例ではないだろうか。
(参考記事:エアウィーヴはなぜ、浅田真央さんに選ばれたのか?

以上を踏まえて、最終的により多くのビジネスパーソンに商品を使ってもらうためにも、まずは「アスリートが使う商品」として展開すべく、準備を進めていく。

編集後記

近所の公園で、空を見上げると木の葉が紅葉し始めていて、地面を見ると熟した銀杏があの独特の香りを漂わせながらコロコロ転がっています。もう秋が深まってきたかと思えば、気温は冬のよう。外に出たら、季節の変化を五感で探してみてはいかがでしょうか。

このnoteでは、コンサル出身者達が、アロマ商品開発、事業とどのように向き合い、奮闘していくかをほぼ週刊で綴っていきます。

ぜひ温かく見守ってください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■あなたの香りエピソードは?
あなたの香りにまつわるエピソードを教えてください。たくさんの素敵なエピソードが集まったらシェアさせてください。
https://forms.gle/EDNUYaWhV1cGaYTC8

■Facebookページ
noteの更新報告、細かな情報共有などなどしていきます!登録お願いします!
https://www.facebook.com/AromaHuman/

■Twitter
noteの更新報告、アロマの豆知識、開発進捗などつぶやきます!
フォローお願いします!(2020/10/30時点:フォロワー3人)
https://twitter.com/aroma_products

■Instagram
まだやっていません!どなたか詳しい方教えて下さい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは大切に使わせて頂きます!