見出し画像

【10話】毎日note継続してみて「とにかく継続が大事!」とは口が裂けても言えないと思った話

「このまま続けていれば結果出るっしょ」

「コミュニティ入ってるし、
継続的にアウトプットしてるから何とかなるっしょ」

「会社から帰ってきて、家事して、
作業も毎日欠かさずやってるんだから大丈夫!」


『継続』

確かに大事なんですが、

時に、
平気であなたを裏切ります。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

10話目は、

【継続している自分に酔ってしまうと、
目的を忘れ、裏切られる】

というお話です。


\\とにかく継続が大事!!!//

副業をやっていると、
1日10回は見るんじゃないかという

このお決まりのセリフ


確かに大事。
確かに大事なんですが、


”表面だけ受け取る”と、
時に僕たちを裏切ってきます。




「続けてればいいのか!」

「毎日3時間作業!1か月継続するぞ!」


こう思っている人は要注意です。



なぜかというと、

"継続する事"が『目的』になってしまっているからです。




本来、
『目的』は継続した先にあります。


僕の場合でいえば、

「日々の気付きや感情を共有して、
共感してくれる人に届ける」



これが、
僕が毎日noteを書いている『目的』です。



継続は、その目的を達成する為の
「過程と結果」
でしかありません。





継続を目的にしている起きがちなのが、


「会社員だけど1日3時間頑張って作業するぞ!」
「え、、気が付いたら2時間リプ回りしてた…」

と、ただでさえ少ない時間を
ムダに過ごしてしまったり、


「疲れたー。。。今から帰って21時か。。。」
「でも毎日3時間作業って決めたから帰ったらやるぞ!」

と、晩御飯を済ませたら、
奥さんと子供をほったらかして作業。

家族を幸せにしたいから副業始めたのに、
今という貴重な時間を幸せに出来なかったり。

という事が起きてしまいます。





実際僕も、

noteを始めた10日前は、

大まかな目的は決まっていたものの、


「毎日note書いてれば、なんか良いことあるっしょ」

と、継続する事に意識を置いて考えてしまっていました。



ただ、5,6話目くらいから、

「何とかギリギリ出せた…」

「明日の分どうしよ…」

と、継続する事が辛くなってきたんです。


ただ、ある事をきっかけに
目的を明確にしたことで、

今では、

『改善点も多く見つかるし、
1話1話成長を感じられて楽しい!!!』

と思えるようになりました。


その理由を、
綴っていきます。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

「ん~。。。何書けばいいか思いつかん…」

「まだ7話目だぞ…。これ続けられんのか…?」

7話目を書こうとしている最中、

もう題材に困り始めた僕笑


「1年とか継続してる人次元ちがうんじゃね?」

と、若干逃げ腰。。。



とは言っても…


日々の気付きや感情を共有して、
共感してくれる人に届ける

っていうのがnote始めた理由だしなぁ…



「まぁ、頑張って続けるしかないっしょ!」

と自分を鼓舞して、
思考を巡らせました。



「とりあえず、日々の気付きから、
何かしら題材引っ張って乗り切ろう…」

と、書き進める事に。




書いては止まり、書いては止まりを繰り返す…


そして書き終わる頃、
「3時間半?!意外と時間かかるなぁ…」

「今日はもう他の事全くできない、、、」

「ただ書いて出すだけ。
前に進めてんのかこれ?」

と、
続けていく事に少し"不安"が募りました。



そんな時、

以前メンターに言われた、

「どんな行動も目的意識を持って取り組むといいですよ!」

という言葉を思い出しました。



「あ!!そうか!!!」

「1話1話にしっかり目的を持たせてないからだ!」



この時、夜の11時。

睡魔が来てたんですが、吹き飛びました笑


“noteを毎日書く”ということに関しては、目的を定めてました。

ただ、
1話1話に、なぜ自分がこれを書くのかという目的を
具体的に持たせていなかったんです。


だから、
全体的にフワッとした目的になってしまって、
『継続する事』に少しずつ重点が移動してしまったんです。


「明日から目的を定めてnote書いてみよう!!」



そして宣言通り、
その次のnoteから早速実践してみることに。

【8話】の目的
【9話】の目的

見てくれる人に価値を届ける事も大切ですが、

自分がこのnoteを書くことで
『何を得られるのか』
を定める事も大切だと感じました。


それが結果的に、
noteを書く全体の目的である、

『日々の気付きや感情を共有して、
共感してくれる人に届ける』

に繋がっていくんです。



そして1話1話に目的を持つ事で、
改善点も見えるようになりました。

「まだストーリーの状況が脳内再生しづらいな…」

「気持ちの変化の移り変わりを入れると
伝わりやすいのかな??」

など、
今までの1話の3倍分気付きを得ている
感覚がありました。


「これなら楽しくやっていけそう!!!」

「成長に繋がるからやる気も出るじゃん!!!」


僕はこれからも、
『目的意識』に重点を置いて、
1つ1つの行動をしていきたいなと思いました。





あなたは、どうでしょうか。

継続する事に重点を置いて、
行動してしまっている事はないですか?


継続する事は、確かに大事です。


ただ、1つの結果でしかない。

1つ1つの今に全力で向き合って、
結果的に継続出来ていた。

という考えを持った方が、


きっとあなたらしい行動が出来ますし、

ムダな時間を費やすことなく、

あなたの理想を叶える為に

ゴールがずっとシンプルになると思います。



是非、この機会に、

一度自分の1日の行動を振り返ってみてください。




最後に

10日間noteを続けられたのも、

みなさんのスキやTwitterでのいいねのおかげです。

本当にありがとうございます!


引き続き、楽しんで更新していきますので、

次回からも楽しんで読んでいただければと思います!


感想お待ちしております。

では、また次回!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?