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カスタマーエンジニアでやらかしたらどうなるのか
CEで一番やってはいけないこと。それはシステム障害を起こす事です。 最近だと、こんなニュースがありました。 出典:https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20240131/604…
カスタマーエンジニアに営業は求められるのか
会社によります。私の以前の勤務先では、プリンタのサプライ品販売をやっていました。
何故CEが営業をやるのか?
具体的に言うと保守料金の儲けが減ってきているのです。
かつてPC、サーバ、ストレージなんかは、かつては日系企業の土壇場でした。
NEC、富士通、東芝などのパソコンが、家電量販店に大量に並んでいる時代です。
でも、量販店へ行ってみても分かると思いますが、NECや富士通のIT機器は高いの
カスタマーエンジニアに資格は必要か?
基本的に保守に必要な各メーカ機器の保守資格は、入社後研修の上で取得します。
なので、ベンダー系の資格や国家資格をあえて取得する必要はありません。
資格を取るとしても、普通自動車第一種免許で大丈夫です。以下、私の所感です。
第一種自動車運転免許
地方に事務所がある会社の場合、社用車で客先をまわるので、
第一種運転免許は取得しておいたほうが良いでしょう。
配属先が東京や大阪の場合は、電車で移動す
カスタマーエンジニアとは?
カスタマーエンジニア(CE)とはお客様が使用している機器の、
導入・点検・障害対応・撤去作業などを行う技術屋のことをいいます。
別名称では、サービスエンジニアやメンテナンスエンジニアとも言います。
事務所勤務より、現場を回る事が好きで、
機械いじり好きな方にはピッタリの仕事といえます。
本サイトではIT機器系をメインに扱いますが、IT機器以外にも
自動改札機、駐車場のコインパークシステム、道路
カスタマーエンジニアは底辺なのか?
どういう定義で底辺なのかがしっくりこないですが、カスタマーエンジニア(CE)は底辺と言われる事があります。果たしてそうなのでしょうか。
CEというのは、出来上がった機器を保守したり、営業が売った機器を設置したり入れ替えたり、そういう仕事が中心となります。
システムの設計・構築、導入機器の選定をしてあげたり、
ネットワークの設計・構築をする・・・といった「何かを作り上げる/企画する」といったフェ
カスタマーエンジニアのコミュニケーション能力
カスタマーエンジニア(CE)にコミュニケーション能力はいるのでしょうか?
結論から言うと、結構重要です。
私自身、そこまでコミュニケーション能力(以下、コミュ力)が高くないので、機械と向き合うCEは、楽そうなイメージを持っていました。
ただ、現実どうかというと、営業ほどではないにせよ
ある程度のコミュ力が無いとキツい印象を受けました。
具体的に、どういう場面で必要となるのかご紹介しましょう。
カスタマーエンジニアに女性はいるの?
カスタマーエンジニアに女性はいるのでしょうか?
結論から言うと、ほぼいません。私が見た感じでは、現場をまわる女性CEはいましたが、せいぜい主任どまりで、流石に管理職レベルになると別部署に異動されていました。
勿論、採用が無いわけではありません。
ただ、現場の仕事なので、以下の事は日常茶飯事です。
・力仕事は普通にある
→10~20kgのラック搭載のIT機器を載せたりする事はよくあります。
カスタマーエンジニアは文系でも大丈夫か?
カスタマーエンジニアは文系でも大丈夫なのか?
文系の人なら、だれもがぶち当たる疑問です。結論は大丈夫です。
何故なら筆者も、大学の文系学部卒業だからです。
PCの場合
基本的には現象から切り分けられます。例えば動作が遅ければ、
Windowsのディスクエラーチェックで切り分けられますし、
起動しなくてもビープ音から被疑箇所が分かったりします。
そういった切り分けに対して、高専や工学部レベルの
カスタマーエンジニアに英語力はいるのか?
外資系の会社だと、英語力が求められる事もありますが、
基本的に不要と考えてください。
最近まで、POSメーカーの1つである日本NCRが
英語力を要する旨を募集要項に記載していましたが、
いつの間にか無くなりました。
基本、CEで触るIT機器は日本語表示か、簡単な英語です。
なので、わざわざTOEICや英検で高得点を取る意義がありません。
海外の情報収集にしても、
かつては、機械翻訳がポンコツ
カスタマーエンジニアでやらかしたらどうなるのか
CEで一番やってはいけないこと。それはシステム障害を起こす事です。
最近だと、こんなニュースがありました。
出典:https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20240131/6040020528.html
記事にはこんな事も書かれていました。
病院の情報システム担当か、別件で障害対応中のCEが
抜けているLANケーブルを、適当なハブに挿してこうなったのかなと思
カスタマーエンジニアの支援体制いろいろ
カスタマーエンジニアとはいえ、やはり現場に行っても
訳が分からず沼にはまってしまう事はあります。
同じ機械を毎日のように保守している人は、
マニュアルを見ないで完璧に修理できますが、マニュアルを見ないと
分からなくなることだってありますし、ヘルプを要する事もある訳です。
では、保守員へそういったサポート体制はあるのでしょうか?
これは、大手ほど充実していると感じます。
・東芝テックソリューシ
カスタマーエンジニアが1人前になるまで
1人前になるまで2~3年はかかります。
各社にもよりますが、入社1年目は特に教育のウエイトが高いと思います。
私が勤務した会社では、下記のような感じでした。
〇1年目 -業務習得-
・会社の保守体制について習得
・機種毎の座学研修/OJT
・報告書の書き方
・保守員用の業務システム習得
・工具の使い方
・複数人を要する作業/大規模展開の手伝い
〇2年目 -概ね作業マスター-
・中難易度までの障