![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144214667/rectangle_large_type_2_537a8cd937fb582249cd9816b158abba.jpeg?width=800)
カスタマーエンジニアに英語力はいるのか?
外資系の会社だと、英語力が求められる事もありますが、
基本的に不要と考えてください。
最近まで、POSメーカーの1つである日本NCRが
英語力を要する旨を募集要項に記載していましたが、
いつの間にか無くなりました。
基本、CEで触るIT機器は日本語表示か、簡単な英語です。
なので、わざわざTOEICや英検で高得点を取る意義がありません。
海外の情報収集にしても、
かつては、機械翻訳がポンコツだったので、
海外のテクノロジーニュースを知ろうと思えば、英語力が必要でしたが
GoogleやYoutubeの翻訳機能の質もかなり向上したので、
それに頼っても問題ないレベルになりました。
なので、海外のお客様と直接かかわる事でもない限り、
特に勉強する必要は無いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?