見出し画像

カスタマーエンジニアに英語力はいるのか?

外資系の会社だと、英語力が求められる事もありますが、
基本的に不要と考えてください。

最近まで、POSメーカーの1つである日本NCRが
英語力を要する旨を募集要項に記載していましたが、
いつの間にか無くなりました。

基本、CEで触るIT機器は日本語表示か、簡単な英語です。
なので、わざわざTOEICや英検で高得点を取る意義がありません。

海外の情報収集にしても、
かつては、機械翻訳がポンコツだったので、
海外のテクノロジーニュースを知ろうと思えば、英語力が必要でしたが
GoogleやYoutubeの翻訳機能の質もかなり向上したので、
それに頼っても問題ないレベルになりました。

なので、海外のお客様と直接かかわる事でもない限り、
特に勉強する必要は無いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?