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文系出身でIT系のカスタマーエンジニア(CE)を5年程やっております。毎日悪戦苦闘しな…

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文系出身でIT系のカスタマーエンジニア(CE)を5年程やっております。毎日悪戦苦闘しながらやっています。下手くそながら、漫画っぽいものも描けます。毎朝6時ぐらいに投稿します。

最近の記事

モバイル端末は貸与される?

会社にもよりますが、大手ほど貸与されると思います。 マニュアル参照や報告書作成、待機も含めた業務時間中の通話でかなり通信費を使う為です。 筆者が調べた限りだと、下記企業は保守用のモバイル端末が支給されると書いてありました。 ・京セラドキュメントソリューションズジャパン CEはタブレット端末を所有しているそうです。 ・富士フイルムビジネスイノベーションジャパン モバイル端末について言及があるので、支給されるっぽいです。 ・コニカミノルタ 全CEにタブレット端末が支

    • カスタマーエンジニアの1日

      カスタマーエンジニア(CE)の1日はどんな感じでしょうか。 現役CEの、とある1日を纏めてみました。 8:40 朝礼 朝、安全唱和を行い、管理職から重要な連絡伝達があります。 8:45 所課の朝礼 当日の作業連絡、前日の作業報告を行います。報告は簡潔に。 たまに管理職から内容にツッコミが入るので、答えられるようにします。 8:50 ~ 10:30 前日作業の事務処理や、定期点検のアポ取り、メール返信などを行います。 障害対応の対応依頼が来たら、問診と日程調整をします。

      • カスタマーエンジニアに営業は求められるのか

        会社によります。私の以前の勤務先では、プリンタのサプライ品販売をやっていました。 何故CEが営業をやるのか? 具体的に言うと保守料金の儲けが減ってきているのです。 かつてPC、サーバ、ストレージなんかは、かつては日系企業の土壇場でした。 NEC、富士通、東芝などのパソコンが、家電量販店に大量に並んでいる時代です。 でも、量販店へ行ってみても分かると思いますが、NECや富士通のIT機器は高いのです。 それ故に、どうしてもHPやDELLに、価格面で軍配が上がってしまいます。

        • カスタマーエンジニアに資格は必要か?

          基本的に保守に必要な各メーカ機器の保守資格は、入社後研修の上で取得します。 なので、ベンダー系の資格や国家資格をあえて取得する必要はありません。 資格を取るとしても、普通自動車第一種免許で大丈夫です。以下、私の所感です。 第一種自動車運転免許 地方に事務所がある会社の場合、社用車で客先をまわるので、 第一種運転免許は取得しておいたほうが良いでしょう。 配属先が東京や大阪の場合は、電車で移動するケースが多いので、 事前に分かれば、敢えて取得する必要は無いかもしれません。

        モバイル端末は貸与される?

          カスタマーエンジニアとは?

          カスタマーエンジニア(CE)とはお客様が使用している機器の、 導入・点検・障害対応・撤去作業などを行う技術屋のことをいいます。 別名称では、サービスエンジニアやメンテナンスエンジニアとも言います。 事務所勤務より、現場を回る事が好きで、 機械いじり好きな方にはピッタリの仕事といえます。 本サイトではIT機器系をメインに扱いますが、IT機器以外にも 自動改札機、駐車場のコインパークシステム、道路交通機器など 色々とあります。

          カスタマーエンジニアとは?

          自己紹介

          はじめまして。 わたくし、しがないカスタマーエンジニア(CE)の「anonymous CE」 と言います。なんやかんやで5年程やっています。担当している機器は、 PC/プリンタ/POS/サーバ/スイッチ/ストレージ装置です。 文系の学校からこの道へ入り、今は大分慣れましたが、 はじめは右も左も分からないし、そもそも個人的なCEの情報発信サイトも 無かったため、色々と回り道をしてきました。 このnoteでは、「これからCEになる人」「今CEの人」に向けて 何か役に立てるよ

          カスタマーエンジニアの作業服 大阪だと何処で売ってる?

          会社によって異なります。特に服装規定が無い会社もあれば、スーツ着用必須、作業服がある会社など、多種多様です。 ちなみに、スーツ着用必須の会社の場合、必然的に起こり得るのが、 ズボン膝部分のスレです。場合によっては破れる事もあります。 作業服の場合、下にスラックスを履けば問題ないのですが、スーツの場合は 上下の柄を揃える必要があるので、色々と面倒です。 私は、会社公認でワークマンの作業服を愛用していますが、 入社前に作業服を使用してよいか確認したほうが良いでしょう。 ち

          カスタマーエンジニアの作業服 大阪だと何処で売ってる?

          なれる!CE(1)

          聞いた事あるタイトルですいません。今回はPOSレジ編です。

          なれる!CE(1)

          カスタマーエンジニアは底辺なのか?

          どういう定義で底辺なのかがしっくりこないですが、カスタマーエンジニア(CE)は底辺と言われる事があります。果たしてそうなのでしょうか。 CEというのは、出来上がった機器を保守したり、営業が売った機器を設置したり入れ替えたり、そういう仕事が中心となります。 システムの設計・構築、導入機器の選定をしてあげたり、 ネットワークの設計・構築をする・・・といった「何かを作り上げる/企画する」といったフェーズの人ではないのです。これらの人々を上流とすれば、確かにCEは底辺かもしれませ

          カスタマーエンジニアは底辺なのか?

          カスタマーエンジニアのコミュニケーション能力

          カスタマーエンジニア(CE)にコミュニケーション能力はいるのでしょうか? 結論から言うと、結構重要です。 私自身、そこまでコミュニケーション能力(以下、コミュ力)が高くないので、機械と向き合うCEは、楽そうなイメージを持っていました。 ただ、現実どうかというと、営業ほどではないにせよ ある程度のコミュ力が無いとキツい印象を受けました。 具体的に、どういう場面で必要となるのかご紹介しましょう。 ・朝礼 今日行う作業予定の共有、前日に対応した作業内容の共有を行います。

          カスタマーエンジニアのコミュニケーション能力

          カスタマーエンジニアに女性はいるの?

          カスタマーエンジニアに女性はいるのでしょうか? 結論から言うと、ほぼいません。私が見た感じでは、現場をまわる女性CEはいましたが、せいぜい主任どまりで、流石に管理職レベルになると別部署に異動されていました。 勿論、採用が無いわけではありません。 ただ、現場の仕事なので、以下の事は日常茶飯事です。 ・力仕事は普通にある →10~20kgのラック搭載のIT機器を載せたりする事はよくあります。  UPSのバッテリ交換も、機器によってはクソ重いです(1人で無理なら応援呼びますが

          カスタマーエンジニアに女性はいるの?

          カスタマーエンジニアは文系でも大丈夫か?

          カスタマーエンジニアは文系でも大丈夫なのか? 文系の人なら、だれもがぶち当たる疑問です。結論は大丈夫です。 何故なら筆者も、大学の文系学部卒業だからです。 PCの場合 基本的には現象から切り分けられます。例えば動作が遅ければ、 Windowsのディスクエラーチェックで切り分けられますし、 起動しなくてもビープ音から被疑箇所が分かったりします。 そういった切り分けに対して、高専や工学部レベルの高度な電気的知識は 不要です。部品交換も、ネジやコネクタの抜き挿しレベルです。

          カスタマーエンジニアは文系でも大丈夫か?

          カスタマーエンジニアに英語力はいるのか?

          外資系の会社だと、英語力が求められる事もありますが、 基本的に不要と考えてください。 最近まで、POSメーカーの1つである日本NCRが 英語力を要する旨を募集要項に記載していましたが、 いつの間にか無くなりました。 基本、CEで触るIT機器は日本語表示か、簡単な英語です。 なので、わざわざTOEICや英検で高得点を取る意義がありません。 海外の情報収集にしても、 かつては、機械翻訳がポンコツだったので、 海外のテクノロジーニュースを知ろうと思えば、英語力が必要でしたが

          カスタマーエンジニアに英語力はいるのか?

          カスタマーエンジニアでやらかしたらどうなるのか

          CEで一番やってはいけないこと。それはシステム障害を起こす事です。 最近だと、こんなニュースがありました。 出典:https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20240131/6040020528.html 記事にはこんな事も書かれていました。 病院の情報システム担当か、別件で障害対応中のCEが 抜けているLANケーブルを、適当なハブに挿してこうなったのかなと思います。・・・あくまで推測ですが。 続報が無いので分かりませんが、もしCEがこ

          カスタマーエンジニアでやらかしたらどうなるのか

          カスタマーエンジニアの支援体制いろいろ

          カスタマーエンジニアとはいえ、やはり現場に行っても 訳が分からず沼にはまってしまう事はあります。 同じ機械を毎日のように保守している人は、 マニュアルを見ないで完璧に修理できますが、マニュアルを見ないと 分からなくなることだってありますし、ヘルプを要する事もある訳です。 では、保守員へそういったサポート体制はあるのでしょうか? これは、大手ほど充実していると感じます。 ・東芝テックソリューションサービス株式会社 言わずと知れた、POS最大手の子会社ですね。検索機能も強

          カスタマーエンジニアの支援体制いろいろ

          待機とは?

          待機とは、日中の業務時間外に発生した障害に対応できるよう 待機する当番の事です。事務所待機だったり、自宅待機だったり運用は会社毎に異なります。 基本的に待機は、あると考えておいたほうが良いでしょう。 会社によっては、土日や夜間作業は協力企業に委託しているところもあります(例:京セラドキュメントソリューションズ ジャパン)が、少数派です。 待機の周期は、会社の規模・本社の場所・配属先によって異なってきます。 一般的な傾向だと、東京や大阪といった大都市の事務所では、 人員が