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カスタマーエンジニアの1日

カスタマーエンジニア(CE)の1日はどんな感じでしょうか。
現役CEの、とある1日を纏めてみました。

8:40 朝礼
朝、安全唱和を行い、管理職から重要な連絡伝達があります。

8:45 所課の朝礼
当日の作業連絡、前日の作業報告を行います。報告は簡潔に。
たまに管理職から内容にツッコミが入るので、答えられるようにします。

8:50 ~ 10:30
前日作業の事務処理や、定期点検のアポ取り、メール返信などを行います。
障害対応の対応依頼が来たら、問診と日程調整をします。

12:00 ~ 13:00
お昼ご飯です。CEは外回りが基本なので、手弁当を持ってくる人はいません。
事務所によっては、弁当屋が昼にやってくるので、そこで買います。
午後、絶対に事務所にいる用事がある人は外食に行きます。

13:00
電車で出動。前日に自分が日程調整した、パソコンの修理に行きます。
事務所に保守部品は予め手配していたので、それを持って移動します。

14:00~15:00
お客様先到着。修理完了。

15:10
事務所へ完了報告。近くお客様でプリンタの印字が出ないそうで、行ってほしいとの事。

15:30~16:00
お客様先到着。調べてみたら、お客様新設のIT機器のIPアドレスが重複していました。
すぐに作業完了。

16:10
事務所へ完了報告。帰社して問題ないそうです。

17:00
帰社。近地旅費精算や、事務処理をします。

17:30
主任に帰って良いか確認して、帰宅します。

朝から作業が入っていると、そのまま直行する事もありますし、
作業が長引いて、直帰する事もあります。

帰宅の際に「帰ってもいいですか?」と訊く文化がある部署もあれば、
皆さっさと帰る部署もありましたし、そこは千差万別ですね。

昔は、どの会社も残業に寛容だったのですが、働き方改革で
あんまり残業出来なくなった印象です。

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