見出し画像

明日はどういうプランでいどもうか。

北原里英さんの「おかえり、めだか壮」


小さな舞台女優が、オーディションの合格がこなくて、嘆くシーン。

一日を振り返りながら、シャワーを浴びる。明日も同じ稽古場に向かい、同じシーンを演じる。明日はどういうプランで臨もうか。毎日同じセリフを言うけれど、決して同じものにしてはいけない。というか、絶対同じものにはならない。その中でも、進化をしなければ。 なんて考え ていたら、連絡のないまま今日という日がちゃんと終わっていった。

私も1日を振り返りながらシャワーを浴びる。

同じ日にしてはいけない。
もっと、成長しなければ。
もっと、目標をもって頑張らなきゃと思いつつ、
繰り返してしまう日々。
なんとなく通りすぎてしまう日々。

ありがたくもあるけれど、
決して同じ日にはならないとわかっているのに、繰り返される日々に巻き込まれていく。


どうやって、今日は打破していこうか。



お話では、そんな中で、新しいオーディションの話をもらう。それはヌードがあって迷っていた。しかし、監督が「売れたいって思いがあるんだろ?」と、野心に火を灯す。


代わり映えのない毎日で忘れかけていた当初の想いを、熱意を、思い出せた。

何がきっかけになるかわからない世界。明日には、来月には、1年後にはどうなっている
のかわからない世界。だからこそ、面白い。だから、やめられない。

わたしは舞台上に広げたストレッチマットをくるくると丸めて畳む。 おはようございまーす、と徐々に入ってくる演者たちに、スタッフたち。
わたしは今日も舞台に立つ。昨日と同じ衣装を着て、メイクをして、昨日と同じセリフを
語る。

だけど同じ瞬間など二度とない。 今日もその瞬間しかない温度を、空気の揺れを、心情の変化を楽しむ。

まだ見えない未来に少し芽生えた予感を感じながら、わたしは楽屋に向かった。今日もい
いお芝居をするために。


毎日の忙しさに巻き込まれて、
つい仕事を始めた頃の"思い"や"熱意"、"夢"を忘れてしまう。

挑戦しなくても、
毎日平穏に生きていられれば、幸せな気もする。

それでも、"挑戦"したいという気持ちに、もう一度火を灯そう。

変わらない毎日はないから。
今しかない瞬間を楽しんでいこう。

と思えるラストだった。


#日々のこと
#暮らし
#元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#日々の記録
#日記
#エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?