見出し画像

わたしの美術館の楽しみ方2 スイス プチパレ美術館展

SOMPO美術館のスイス プチ・パレ美術館展へ行った。


素敵な絵を見ているだけで、
心が満たされる。
何もいらない。
幸せ。

色んな画家の世界の見方。
現実よりも素敵に見える景色。
行ってみたい景色。

今回、キュビズムを、初めて知った。
ピカソなど形が図形的になった絵。
色や形を画家が捉えたものを再構築して表すことで、表現したいものの良さを、輝かせてるのかなって思った。
形の捉え方っておもしろい。
よく考えられてるなって、思った。


色使いも画家の個性がでるし、
筆のタッチにもこんなに種類があるんだね。

そして、絵の構図の大切さをしった。
どの場面を切り取るか、
どの角度を切り取るか、
どの瞬間を切り取るか、
どの表情を切り取るか。

私も日々のなかで
素敵だなって思う構図を探したい。

素敵な瞬間、角度、場面、表情。
逃したくないね。



絵の中のお話を想像したり、
絵の中に入り込んで、
ぬくもりを感じて。
ただ「好き!」と感じたものを集めていく。

もっと絵画について知りたいな。


#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活


この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?