マガジンのカバー画像

コーチング/組織づくり/考え方

7
読んで頂いた方の行動のきっかけになれば嬉しく思います。 チャレンジはリスクが付き物と言われておりますが、 実はチャレンジしないことがリスクです。
運営しているクリエイター

記事一覧

勝つためのマインドセットとは。

勝つためのマインドセットとは。

何かを成し遂げようとする際、「心技体」が大事だと良く聞きますが、技や体ばっかり注力して、心を置き去りにしてませんか。

技と体を120%生かすためには、「心」が必要不可欠です。

特に、自分はできないマインドを持ちがちな日本人には大事な部分です。本noteでは、そんな「勝つためのマインドセット」を書いていこうと思います。

元ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズの本「ハードワーク」も一部参考にし

もっとみる
コーチングを行う理由。

コーチングを行う理由。

1人ではやれないことは多くありますよね。「やりたいと思っている・分かっているけど行動できない」というのは皆さん経験したがあるのではないでしょうか?
ここに「コーチングを行う最大の理由」がございます。本記事にて詳しく紹介します。

■理想の場所へ辿り着ける。
正しくは「一緒に理想へ向かう」ですね。
理想へ向かい、理想が現実になり、その先の景色を見るためにコーチングが存在します。

●コーチングを通し

もっとみる
モチベーションについて

モチベーションについて

よく人の悩みとして挙がるのが、「モチベーションが湧かない」とか「一瞬湧いたけど継続できない」とかよくありますよね。

本記事ではそのモチベーションについて、書いていこうと思います。

まず前提として、モチベーションの問題は以下2つに分かれるかと思います。

①モチベーションを湧かせる。                    ②モチベーションを継続する。

主にこの2つの観点で解説していきます。

もっとみる
部下、後輩への接し方について。

部下、後輩への接し方について。

まぁ永遠の課題ですかね?笑

どう部下のやる気を上げるのか、どう発言を増やすのか、どうやったら後輩に信頼してもらえるのか・・・様々悩みございますよね。

自分も大学時代のアメリカンフットボール部では70人のディフェンスチームのリーダーをやらせていただいて、苦い経験をしました。(チーム総勢は150人程度で丁度半分ぐらいの人数ですね。)

社会人になり自分も色々と経験していく中で、得てきたものを今回記

もっとみる
コミュニティを作る上で大事なこと

コミュニティを作る上で大事なこと

本日は「コミュニティを作る上で大事なこと」について書いていきたいと思います。

現在SNSなどで簡単に自分の日常を他人にシェアしたり、興味のある他人の投稿などを見に行けたりしますよね?

現代の人は「シェア=共有」したり、「自分の興味・関心が似ている人と繋がる」行動というのが増えてきております。

(感情を分かち合ったり、一つの目標・目的に向かいみんなで行動する等)

最近では「オンラインサロン」

もっとみる
自粛期間何か暇だし何か始めてみません?

自粛期間何か暇だし何か始めてみません?

ふわっとした題名ですが、本記事では「自粛期間を利用したお金の稼ぎ方」をご紹介していきたいと思います。

現在は緊急事態宣言が発令され、家で自粛されている方が大半だと思います。

今皆さんはどんな1日を過ごしていますか?

何となく仕事して、何となくご飯を食べて、何となく1日が終わっていませんか?

いつ動き始めますか?

もし宜しければこの記事を見たら動いてください。

本記事は単純なお金の稼ぎ方

もっとみる
熱量の高い組織づくりとは?

熱量の高い組織づくりとは?

スポーツチームでも、会社の組織でも、熱量を高く保つにはどうすれば良いのでしょうか? 永遠の課題かもしれませんね。(そもそも仕事の場に熱量はいらないという方は別ですが・・・)

各々のやることを淡々とやるチームも良いと思うのですが、「やるからには熱量高く行動したい・して欲しい」というのが自分の考え方です。

もしこの考え方に賛同される方は是非この記事を参考にしてみてください!

■熱量には2タイプあ

もっとみる