見出し画像

減量する人必見!PFCバランスと活用法を語ります。

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです。PFCバランスはダイエットする人にぜひ知ってもらいたいです。

PFCバランスって何?と思う方が多いと思うので解説していきます。

PFCバランスとはProtein(たんぱく質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)の3つの三大栄養素のそれぞれの一日得られるエネルギーの割合をPFCバランスと呼びます。

ダイエットに有効なPFCバランスはたんぱく質が40%、脂質が30〜40%、炭水化物が30〜40%です。

ダイエットをしている人は三大栄養素の摂取量のバランスに気をつけることは大事です。

一日にどれだけ摂取すればいいのか、またどれくらいに抑えれば太らないのかを知ることができます。

たんぱく質、脂質、炭水化物の一日の量は『PFCバランス計算ツール』と調べてサイトに入り、個人の情報を入力することでどれだけ摂取するか把握できます

sampleでたんぱく質量を見てもらうと分かるんですが、115gとかなり高いと分かります。

ダイエットをする人は普通に食生活すればたんぱく質不足になります。そこで1日1回〜2回のプロテインやお肉、大豆製品を摂取することが大切になります。

ダイエット(脂肪燃焼)のためにプロテインを飲みたい人は大豆プロテイン(ソイプロテイン)を含むプロテインを選びましょう。

たんぱく質は筋肉を作るうえで大切になります。筋肉は代謝量の向上に関わる大事な栄養素で積極的に取るのがベストです。

サラダチキンや鶏もも肉、豆腐などはカロリーも少なくたんぱく質が豊富なので日常的に食べるのがオススメです。

さてPFCバランスの話になりますが僕も計算ツールで測定してたんぱく質不足を痛感してしまいました。

それからプロテインを飲むようになりました。

筋トレをした後、上のプロテインを飲んでいます。ドラッグストアやドン・キホーテに少ないものがあるので試しにそちらから試してみて下さい。

プロテインを飲み始めてからか代謝量も上がり効果を感じています。

PFCバランス計算ツールでどれだけ栄養素が足りてないか、またオーバーしているのか知ることは減量するうえで大切です。

ダイエット初心者やダイエット頑張りたい人は『PFCバランス計算ツール』と調べて、やってみてください

以上になりますが、ダイエットに関して質問や意見などありましたらコメントしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?