見出し画像

バーチャル登山㉗

すっかり春の山になった景色は
鮮やかで生命に溢れています

小さな花々や鳥たち、虫たちが
たくさん顔を出してくれて
バーチャル登山を盛り上げてくれるはず

たくさん汗をかく準備はできていますか?
飲み物をしっかり用意していきますよー

バーチャル登山 しゅっぱーつ ɢ००००००✰ᵎᵎ



登り始めから爽やかな緑がお出迎え
この空間に飛び込むだけで癒される

心と身体が解放されていく



登ってくよー

登りは焦らずゆっくり
呼吸が乱れないようにね


あれっ

この花は  !?


わかるかなー?
透けて見えるのが山桜

そう麓の桜から標高の高い桜へとバトンタッチしているよ

こんな景色の中でお空タイムもいいね

桜の香りが漂ってくる
甘酸っぱい香りが鼻を通って身体中に広がっていく
心地いいね

深ーい深ーい呼吸でいつもがんばっている自分を
労ってあげてね





あ!

面白い きのこ🍄発見 
ぶた🐷さんの鼻みたい😆


むむっ?
貝が落ちてる!?

巻貝のカタツムリ🐌だったー
こういう貝みたいな形って珍しいよね

かわいいね


ツルカノコソウ
小さな花がぽつぽつ かわいい



アオキ
お花が咲いたよ~
面白い形だね
花びらも硬そうにみえるね


随分登って来たよ
暑くて汗もいっぱい
ちょっと息を整えようかな



お空タイム


キレイなお空がみえるから
お空タイムも気持ちがいいね

両手を広げて

いーっぱい美味しい空気を吸ってリフレッシュしてね



振り返ると・・・

じゃじゃーん🌼
こんなに登ってきたよ~

がんばったねー🙌
もうちょっと、もうちょっと
がんばれー



これなーんだ?

ロバ?
みんなは何にみえる?🤭

自然って面白いよね
色んな芸術家がいるんだね




若葉の鮮やかな景色が美しいね
春の息吹を感じる


足元には

スミレ
あちこちにたくさん咲き始めたよ
紫やピンク色んな色で山を鮮やかに彩ってくれるかわいいお花



背丈ほどの木には

モミジイチゴ
トゲトゲ注意😖
うっかり触ると痛いよ~😂
早く美味しいイチゴ出来ないかな~



あれ~???

セミの抜け殻
雪で隠れてたんだね

これからたくさん顔を出してくれるね


大きな花びらが足元にたくさん落ちてる!?

コブシ
見上げると立派なお花が咲いていた♡
すっごくキレイ

山でも咲いてるんだー


春は大忙し🤭
上も下にもお花がいっぱい

ハルトラノオ

エンゴサク



あ、いたいたっ♫
苔界の人気者

目玉のおやじ(タマゴケ)
お目め👀が色付いてきたね

さらに目玉のおやじ感がでてきたでしょ




山頂とうちゃーく
お花をみながら登って来るとあっという間だね

山頂では山桜がキレイに咲いてるよ~

山頂では展望が開けてなかった😅
残念・・・


でも山頂もお花でいっぱい

ツバキ
ピンクと白のマーブルカラー
珍しいよね
すっごくキレイでかわいい


オトメツバキ
乙女というだけあってキュート💗

薔薇のような花びらがゴージャス~


ふふっ

つくしもいたよー


山頂らしからぬ景色・・・笑
そんなこともある😂



ユリワサビ

イカリソウ
面白い姿だよね~


山頂散策をこの辺にして
おやつタイムしよ~
疲れたよね
ちょっと座ろう


今日のあなたのおやつは何かしら?
暑くなってきたし、しっかり食べてね
今日もまだまだ長いのよ~🤭



身体が落ち着いたら下山しよう
今回もとってもお花が豊富なルートで下りてくよ


もう暑くて夏スタイル
陽射しが強くなって来た

しっかり水分摂ってねー



さぁ、急降下してくよ
転ばないように気を付けてね

ゆっくりゆっくり



どうやって下りてく?って坂だよね

木に掴まりながら一歩づつね


まだまだ・・笑


おっ♫

ホコリタケの赤ちゃん発見
あの!パフパフ~の赤ちゃんだよー♡
今年も楽しもうね~



へへ、また振り返っちゃお~

こんな急坂を下りてきたよ
がんばったねー👍

もう一息!!

下に沢がみえてきたよ!
そこまでゆっくり下りてこー


到着!

はぁ~
大変だったねー💦


といっても
今度は岩ゴロゴロの急坂
気を抜かないでね


ちょろちょろ水の流れる音が心地いい
身体がクールダウンするね


さぁ、お花たちが顔を出してくれたよ

セントウソウ


ニリンソウ

前回、ハードな下りで探したニリンソウがここに・・・😱
お山あるあるだね🤣



沢に沿って下ると開けていて景色がいいね

でも足元はしっかり見てね
転んじゃうよ


これこれ!!
な~んだ?

もっと見やすく

チャルメルソウ
これお花なのよー
スゴイよね


ネコノメソウ
お花が咲いたらゴージャスでしょ🥰


おぉ😅
倒木が・・

気を付けてくぐってこうねー

これも山ならではの楽しみ
ワイルドで楽しいでしょ?


カメラ小僧📸 笑



コガネネコノメソウ
ネコちゃんシリーズ(勝手に命名😂😂)


黄色がとっても素敵なの


こっちにもかわいい子が

小さな桃のような~つぼみ

カノコソウ
咲くと白くて可憐なお花になるよ

眼では咲いてるか、視えなかったー💦
(老眼という噂・・😱認めたくない)




シロバナネコノメソウ
またまたネコちゃんシリーズ
こちらはゴージャスだね~


あっ
大好きシダちゃん♡

ほどける 
ほどける

不思議 そんな声を感じたよ
命を感じるね



ヤマネコノメソウ
緑色のお花に赤い宝石が詰まってるみたい

ネコちゃんシリーズ
種類がいっぱいで面白いね


後もう少し
がんばってねー



発見!!

トウゴクサバノオ
ちょうど東西の境目
西国サバノオ、東国サバノオ両方をお届けできたね
黄色く元気なサバノオもいいよね


エンゴサク
さっきも登場したよね
花が咲き切る前は穂先に花が集まっているんだよ



タネツケバナ(アブラナ科)
山野草は小さくてかわいい子が多いね


おっと

急な階段登場
実は高いところが嫌いだよ~😖
階段苦手~💦

落ちないでねー



ショウジョウバカマ
紫がとっても美しい
繊細な花びらに見惚れちゃう



シダの仲間
小さくてふわふわ
かわいい

やっぱり山にはシダだよね~


きのこ🍄~!!

小人が住んでそう🤭




さぁ、下を向く時間が多かったね
ちょっと顔を上げて背筋を伸ばそうか



息が詰まらないように
しっかり深呼吸


後一息だよ
がんばってね


わー

苔がふわふわしてる~
面白いね

触れたくなっちゃう



みてみて~( *´艸`)

アリさん、こんにちは~
これまでかくれんぼしてた虫たちも
顔を出してきたよ


どんどん賑やかになっていくね



さぁ、麓はもうすぐそこ
一気に下りてくよー!

ファイトー




ちっちゃいきのこ🍄発見




下山完了~!!!!

今回も長~いルートを散策しながらがんばったね
お疲れさま😊


帰りにミソサザイが挨拶しに来てくれたよ

おつかれさーん、また来てねー♡
っていってくれてるのかな


今回もたくさんのお花と生きものに出逢えたね
また一緒にお出掛けしようね

総移動時間 5時間





バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓



現在、アンケート調査のご協力をお願いしています
↓  ↓  ↓  ↓      ↓  ↓  ↓  ↓

拡散にたくさんの方がご協力下さり、感動で胸がいっぱいです
本当にご協力ありがとうございます♡
でもまだまだお声を聴かせて頂きたいのでよろしくお願いします

#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#抗がん剤
#放射線治療
#キャンサーギフト
#温活
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康


#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵食品
#麴調味料
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング
#BeautyJapan
#コンテスト
#bjnaniwa2024











この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。