見出し画像

バーチャル登山という取り組み

わたしは登山が好きです
でも行ってきたよ
という記事を書きたいわけではない

なぜなら、去年、登りたくても登れないという
貴重な体験をさせてもらったから

読んでくださっている方はご存じだと思いますが
乳がんの治療により布団とお友だち・・・という時間を
過ごしていたから

そして今、思うようになりました

あの時と同じように
出たくても出ることが出来ない
行きたくても行けない

どんな理由であっても
そういう人はきっと多いはず

そういう人と文を通して一緒にお出掛けできないだろうか?

そう考えたのが始まり

お出掛け気分だけでもいい
外の世界

緑の匂い
鳥の歌声
風の心地よさ
太陽の暑さ
蒸し蒸しとした雨の日

きっと誰もが記憶のどこかにちゃんと仕舞ってあるはず
その記憶を辿り探しながら
ふといつしかその外の世界に行った心地になって
もらえたら

そしてほっと肩を下ろしてもらえたら
そう願いながら書いています

だからこそ、他の登山記事とは異色なものになっている

それが今、ほんの少しづつ
届いているのだろうか



こうして取り上げてもらえること
嬉しいコメントを頂けること

わたしの思い描いていた世界が広がっているのだろうかと
嬉しくてうれしくて涙が出る

今、病床で部屋で外の世界さえ感じることも出来ない
すべての人に届きますように

そして、子どもたちに


外の世界ってね
色んな生き物がいて
植物が咲いていて
肌で感じる風や匂いがあるんだよ

それが全部、癒しに繋がっていて
自分の命とつながっている

みんなとは直接、逢えないかもしれない
でもこういう世界ならどこにでも逢いに行ける

一緒に遊びに行こうね
ほんのひと時でいい
色んな苦痛から離れて笑顔でいてね

わたしとお友だちになってね



こんなわたしの取り組みをサポートして下さる方々へ
心より感謝申し上げます
皆さまのお陰で続けることが出来ています


#わたしのチャレンジ


ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?


 


サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。