見出し画像

バーチャル登山㉒

今シーズン最強寒波到来!
きっと雪景色が広がってくれるだろうと期待して
行ってきました

どんな景色が広がっていたでしょうか?
これから一緒にバーチャル登山でうきうきワクワクしながら
楽しんでくださいね

とにかく寒い寒いバーチャル登山ですよ
毛布に包まって温かくしてくださいね🤭


では~
バーチャル登山 しゅっぱーつ!!



登山口から雪がうっすら♪
楽しめそうだねー


横に流れる沢にも氷の芸術が✨

水の雫が次々凍って枝を包んじゃう
すごいよね、自然って


みてみてー

ぽたぽた上から落ちてくる雫が凍るとこんな美しい氷になるんだよー
見惚れちゃうよね


ひとつひとつ見つけては足を止めて
観察しちゃう




あれあれ
ふふふっ

葉っぱさんも寒い寒いって言ってそう
くるんと丸まって温かくなる日を待っているんだろうね



足元のシダは

ずっしり雪の重みと格闘中??
こんな姿もステキよね


でもでも・・・

もっともっと雪が積もるかと思ったけれど
寒波は少し逸れたみたい
こんもり雪景色にならずちょっと残念



おっと
お空タイムしなきゃね


ほんの少し雪化粧をした木々もいいでしょ
白い息が見えるかな
イメージの中は自由自在

寒さもきっと感じられるよ

ほっぺに冷たい風が当たる
手も足も感覚がなくなる程、冷えていく
でもこのキレイな世界に浸る
それが至福の時

深く深く深呼吸してね
冷たくてキレイな空気が胸いっぱいに広がるよ



いつもの世界とは違うところに連れて行ってくれる気がする





さぁ、止まり過ぎたら冷えちゃう冷えちゃう
山頂を目指そう!

雪があると普段よりも登りが疲れるね💦
ツルツル滑ったり
アイスリンクのように凍ってたり
危険がいっぱい
気を付けてね




氷点下でも登ってると身体はほかほか
止まると瞬間に冷えるけど・・


がんばれがんばれ
もう少しー!


山頂に近付くにつれ雪がふわふわしてきたよ


枝に積もった雪もステキでしょ



やっと尾根に到達!

ここでこの世界に浸ってね


ここに立っているのはあなた



右をみて

低い枝たちが雪に包まれてとってもキレイだよー
登って来た傾斜が見えるよ



さぁ、左は

藪や木々が雪化粧

白い世界に包まれている自分が見えたかな?

ん?ぶるっと震えたかな  笑




さぁ、いよいよここから強風ゾーンへ突入!
風に飛ばされないように気をつけてー

びゅー びゅー 突風がすごい
寒いー
体温が奪われるー🥶
それも楽しんでるけど~♡


この場所 名物の・・・・・

あれは

霧氷の赤ちゃんができ始めてるところ
これから大きく育っていってほしいなー

このくらいの霧氷もかわいいね



ふわふわ雪
触れたくなっちゃう




ここで・・・・
今回最大の大ピーンチ😱

えへっ
気付いたかな??

暴風撮影しながら歩こうと思ったら・・・・
スッテーン!!と一瞬で転倒🤣
気が付いたときにはもう地面でしたー

膝強打でしばし悶絶😇



気を取り直して💦
(気合で痛みを忘れる)

木々にも雪が積もり始めてうっとり
美しい・・・✨  (痛み我慢中 😂)


何でもないものも撮影したりして 笑



やっとやっと・・・
山頂到着♪

無事、ついてよかった (無事か・・・😅)


山頂はマイナス7度!!

今日のおやつタイムは山小屋へ向かいます
流石に止まってられないので🙏💦

皆さんも温かいものを飲んでしばし休憩してね🍵




さぁ、身体が落ち着いたら下山していきましょう!
下山は違うルートでいってみよー


わー!!

キレイな景色に思わず、歓喜の声がでちゃうー
水墨画の世界に飛び込んだみたい✨



は~っ♡

うっとりするね
壮大な景色に包まれていると心がスッキリするよ
肩の力を抜いて
身体の緊張を解いてね



下り始めるよ
滑らないように気を付けて! (自分に言い聞かす 笑)


一見、雪に見えるけど
その下は氷だよ~



スパイクが歩く度に がりがり音を立てて
面白いの



なんだあれー!?

倒木にとっても面白いもの発見したよー!!

木から氷柱がー♪
おもしろーい

こんなの初めてみたー
不思議がいっぱい




さぁ、どんどん下山していくよ

沢ゾーンに来たら

あちこちに氷が




足元はさらにつるんつるん

水の動きが氷で素敵に表現されているよね



土の上にも なーんだ?

霜柱
髪のように細い氷の柱が無数ににょきにょき生えてるみたい
踏み踏みするとザクザクしてて面白いよ



沢を下って行くよ

沢も凍りながらザーザー音を立てて流れているの
命を感じるね

これが全部凍ると氷瀑っていう芸術作品がみれるんだよ





沢にはたくさんの宝石が✨


どこを見ても美しいの

とにかくお水が冷たくてびっくりしちゃうけど



ふふっ
ここでもすっごく面白いもの発見


分かるかなー?
氷の下を雫が流れているの
何か生き物が泳いでいるみたいよね

ずっと見てられる🤭




ささっ後少し
冷え切っちゃう前に下山しましょう



下山完了!
お疲れさまでした


今日はとっても寒いバーチャル登山でしたね
ハプニングもありつつ、無事下山できました笑

身体は冷え切っていませんか?
暖かく過ごしてくださいね

総移動時間  4時間半




バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓

#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる









この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。