『幸眠』

「海がお好きなんですか?」初めて声をかけた。

「娘がね、海で泳いでいるから、見守ってるの」
 
この広い介護施設の中で、窓辺が彼女の定位置。

食事以外は、車椅子でこの場所へ来て過ごす。

誰とも話さない。無表情で海だけを眺めている。

寒い冬の海。もちろん、人なんて見当たらない。

そういえば、彼女には会いに来る人もいない。

過去の記憶の中で、生きているのだろうか?

今日も窓辺にいる彼女。目を瞑り微笑んでいる。

幸せな夢なのだろう。それが最期の顔だった。


#10行  #ショートストーリー #ショートショート #超短編 #短編 #短編小説 #小説 #詩 #現代詩 #言葉 #スキしてみて #介護施設 #老人 #老人ホーム #海 #家族 #親子 #母親 #娘 #窓辺 #車椅子 #無表情 #冬 #過去 #記憶 #微笑む #幸せ #夢 #最期 #幸眠

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?