マガジンのカバー画像

医療現場あるある

17
医療現場で働く看護師が体験した実体験! あるある〜!、
運営しているクリエイター

#入院

医療現場あるある【未来】〜1番の説得者〜

医療現場あるある【未来】〜1番の説得者〜

この患者さんは、もともと高齢で認知症のため、環境適応能力が低い方です。このような方はせん妄といって一時的に意識が混濁して状況がわからなくなりパニック状況になることがあります。

多くの場合、看護師が付き添ってなだめたり、気持ちが落ち着く薬を飲み、興奮を沈めます。
しかし、数分前のことを忘れる方もおられ、それだけでは、対応しきれないこともあります。

それにより離院や転倒につながります。また興奮して

もっとみる
医療現場あるある〜看護師の謎の行動〜

医療現場あるある〜看護師の謎の行動〜

入院すると、ナースコールですぐに来たのに、去られることがあるかもしれません。
来て去るのは、確認して優先順位をつけるためです。

もしあなたが胸が苦しいと言われれば最優先になりますが、お茶と言われれば(お茶の人すみません)他のこと(安全や命)を優先して、姿を暗ますことがあるかもしれません。

そして重なりに重なると、忘れることも…。

あなたも入院して、同じことが起こったら、たぶん裏側はこんな感じ

もっとみる
医療現場あるある〜共鳴〜

医療現場あるある〜共鳴〜

入院すると、環境への適応能力が低い方(特に高齢者の方)は、自分がどこにいるか分からなかったり、状況が分からず自宅に帰りたいと帰宅願望を抱く方がおられます。

また、難聴の方は自分の声の大きさが調整できないため、とてつもない大声で話させることがあります。

そんな方が集まった部屋は、患者さん同士が共鳴し無秩序なことになることも。
こうなると、もう手がつけられません。

あなたも入院して大部屋になった

もっとみる