見出し画像

カリオストロ伯爵とは⑥-ジャンヌを拾ったブーランヴィリエ夫人&パリのパシーは聖地巡礼の宝庫-

みなさん、こんにちは!

今日は、前回の記事の予告通り、ベルサイユのばらにも登場するジャンヌについて、下記の本をご紹介しながら、みていきたいと思います。

ジャンヌと言えば、べるばらきっての悪女ですが、史実でもとんでもない悪女だったことが、本を読んでわかりました。

まず、べるばらでは、ジャンヌがパリのストリートで物乞いをしている時に、ブーランヴィリエ夫人の目に留まり、そのまま拾われて、彼女は貴族の世界に足を踏み入れることになります。

史実も同様で、パリのパシーで、馬車に乗ったブーランヴィリエ夫人に拾われ、修道院に入れられて教育を受けていたようです。

私のブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、過去記事やYoutubeで何度もパリのパシーを取り上げているほど、私はパシーに興味を持っています。

アルセーヌ・ルパン譚にも幾度となく登場します。

パリでも、他のカルチェとは異なる雰囲気を醸し出しているパシー。

ここで、ジャンヌは拾われたのか・・・と思ったのと同時に、なぜパシーでブーランヴィリエ夫人に拾われたのか?

それは、べるばら時代、パシーに夫人が住んでいるブーランヴィリエ城château de Boulainvilliers(またの名をパシー城château de Passy)があったからです。

前々回くらいの記事で、この城にフリーメイソンの本部があったと知って驚いたと書きましたが、この城は、現在のパシーのどのあたりにあったのかというと・・・以下の黄色マーカー部分で囲った場所にお城が建っていたようです。

パリのパシーとブーランヴィリエ城があった場所
ブーランヴィリエ城があった場所(拡大版)

地図で見ると、とても大きなお城だったことが分かり、ここに城が建っていたことを示すかのように、現在はブーランヴィリエ通りとブーランヴィリエ駅があります。

因みに、以下のWikipediaで、当時のブーランヴィリエ城を見ることが出来ます。

ちょうど黄色マーカー部分あたりに建っていたことも分かります。

Château de Boulainvilliers — Wikipédia (wikipedia.org)

もちろん、今はお城は存在しませんが、パシーに行ったら、是非このあたりも歩いてみたいと思います。

アルセーヌ・ルパン&ベルサイユのばらの聖地巡礼の場所であるパリのパシー。

ルパン&べるばらファンの人にとっては、見逃せないスポットだと思います。

次回は、ジャンヌの視点から首飾り事件をみていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?