マガジンのカバー画像

クリエーターさんたちのnote紹介

51
クリエーターさんたちの読み返したいnoteや、noteを紹介したnoteを集めています
運営しているクリエイター

#写真

創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい③

創作に携わる、すべての人にこれくらいのメンタリティでいてほしい③

みなさん、こんばんは。
今日は前回に引き続き、創作に関する個人的な考えをここに書いてみます。

創作するという行為に、かならず付帯する問題。

それはプロになるかどうか。
そしてもし、プロになれない・ならないなら、なぜ創作をするのか?

それは多少の収入になるからか?またはただの時間つぶしなのか?

そこに置いて、人々は何を求めているのか?

おそらく、何かを表現することをしない人には、理解しがた

もっとみる
赤い花の撮影と色味調整

赤い花の撮影と色味調整

花の撮影って、なんだか楽しいですね。素敵な花を永遠に楽しむ方法の一つとして写真を撮る、というのは、とってもシンプルで素敵だと思います。でも赤い花の素敵さを伝えたいのに、なんだか上手くいかない時ってあると思います。今回は、赤い花の撮影と色味調整に関して、僕なりの記事を作成してみました。

撮影は最低限の注意だけです花の撮影は屋外での撮影になると思います。屋外で僕が気をつけているのは撮影時、自分の影が

もっとみる
原風景の中から  【散文詩】

原風景の中から  【散文詩】

光は窓辺にやってくる、音も立てずにやってきて、まるでわたしたち人間のことが見えていないかのように、宇宙の思い出を話したり、生命について、語り合っている。どこから来たのか尋ねても、「遠くのほうから」としか光は答えないから、とっくの昔に人は、光に話しかけるのをやめたこと、知ってる。

星は夜空に立ち止まって、考える、恋について、未来について、ひょっとすると、殺人について、自殺について、太陽が見えるまで

もっとみる

昨日の空、今日の空

昨日見かけた、夕暮れ時の空。

入道雲に隠された太陽の残光が放射し、雲の縁は紅く彩られ、うつくしいものでした。

似た空を写されたnoteを今日、見かけて、そうそう、綺麗ですよね、と思い。

あおいろと陽光が、絵画のようです。