マガジンのカバー画像

歴史的資料と日記など

181
歴史的な動画や自分が見てきた日記など過去に関することをまとめた。ちなみに、サムネはツイッターにおけるアイコン。
運営しているクリエイター

#メモ

アイコンを作製する際に用いるサイト

アイコンを作製する際に用いるサイト

ネットでは、しばしば、アイコンを用いることがあるが、私も含め、絵心がないと、人物画を描くのは難しい。そんな時には、アイコン作製のサイトを使ってみるといい。

例えば、検討したものも含め、私が使っているサイトはこんな感じ。

CHARAT

https://charat.me/avatarmaker/

サービス終了

また、受けるのを再開しようと考えている資格のメモ

高校時代によく意識した資格試験と言えば、英検、漢検、数検だった。これは、最近は、受けてはいないけど、また、取っていない級もあるので、再開しようかと検討中の資格のサイトのメモ。

英検

離婚するなら後腐れなく処理せよ

前回、まあ、こんな話をしたけど、実は、これは、氷山の一角で、いろいろと問題がまだ残っていた。

結局、父方の祖父から逃げて、新しい男のところに行ったが、私の父を含む子供たちは決して、生活がよくなったわけではなかった。

結局、なんとか、私の父は小学4年生の頃から必死に勉強して、中学と工業高校を経て、何とか、ある機関の技術者とになることができたが・・・。

それ以前はどういう生活だったのか?実は父は

もっとみる

とりあえず身近であったことや過去話を書くことが多いな・・・。

noteの書き方はジャンルを問わずと書いていたけど、結構、過去話や知人から見たことと、私が見たことなどを書く場合が多くなってきたな。

最初は身バレの件もあるので、あまり具体的な話はしなかったけど、やはり、私の周囲では結構、シャレにならない話を多く聞く場合がある。

それは、転職の際のトラブルや、結婚におけるトラブル、そして、戦時中と戦後にあったことや、私が過去にあった過激な宗教家とかね。

私自

もっとみる

ある二人の対話

A VS Tの会話

第一話「専門性とはなんなのだろうか」

A: ところで、専門性とはなんなのだろうか?

T: 最低限必要な基礎学力を大学卒業までに身につけておき、それを必要に応じて拡張、応用して、現在の仕事を成し遂げられる能力?

A: さすが、実は私も同じことを考えていた。ちなみに、本来、文系でも、これはあてはまる。但し、こういう意識を持つ人は非常に少ない。正直、教育学の一部ぐらいではない

もっとみる
それにしても、信頼関係は大事なんだろうなと誰かの昔の話を聴いて考えたこと

それにしても、信頼関係は大事なんだろうなと誰かの昔の話を聴いて考えたこと

これは、誰かの体験を述べたものである。この主人公は私かもしれないし、私の最愛の知人かもしれないし、彼女かもしれないし、彼氏かもしれない、もしかすると、別の人かもしれない。誰なのかは、その人の名誉のために、伏せておく。

やはり、信頼関係じゃないだろうか?学生、生徒、児童と教師もしくは大学の教員にとって大事なのは。もしも、そういった関係があれば、恐らく、どういった方向性・苦難な方向でも、努力しようと

もっとみる

謎のメモ

すごく懐かしいが、実は昔、あるバイトをやった時の面接のメモがあった。

なんの短期バイトだったかは言わないが、まあ、こういったものがあったのさ。

(A)適性検査

適正試験は試験室内のパソコン上で行われた。内容は4択の選択肢から、自分の性格に合致するものとそうでないものを一つずつ選んでいくもの。この問題は68問ある。この問題を解く際に気にすべきことは三つ。

時間配分
これは時間がある一定以上か

もっとみる