見出し画像

必要な時間だけ働くことが、いまの私には合っている

フリーランスの働き方を開始した今月。がむしゃらに取り組んでいたら、もう1ヶ月が終わろうとしています。

韓国に来て上がった私の幸福度。働き方を変えたことでさらに高まった幸福度。目の前に降ってくることを1つ1つ丁寧に判断し、自分がやりたいことを自分のペースでやれるように整えている最中です。

まだまだ上手くいかないこともある。実はこの数日はスランプでした。でも、1ヶ月が経ついま、フリーランスの居心地の良さも感じています。


フリーランスの心がけ


フリーランスになったいま、私が大事にしていることは大きく分けて2つです。

休みをちゃんと作ること。心躍る、私が好きなことを仕事にすること。これは今後も譲れない軸だと感じています。


私を酷使しすぎない


会社員時代の私は、1日12時間会社にいることも珍しくない、ワーカホリックなサラリーマンでした。

この生活でどんな私ができあがったのかは、たやすく想像いただけるのではないかと思います。一部を書いてみるとこんな感じです。

・家は寝るだけの場所
・お酒を飲んでストレスと疲れをごまかす
・お金はお酒や旅行に消える
・会社に評価されることが私の軸

当時はこんな私を嫌だとは思っていませんでした。むしろ自分で選択して、楽しんでこの生活をしていたようにも思います。

お酒は好きで、旅行も好き。だからこの2つへのお金はむしろ投資だと思っていました。でも、いまとなっては浪費も含まれていたと感じています。

何かを浪費する気持ちに、極力ならない私でいたい。だからいまは昔のような生活にならないように、精一杯気をつけています。


私を酷使しすぎないことが、クライアントのみなさんへの恩返しになる。私の状態を整えることで、いいお仕事がお渡しできる。

会社員時代は、どれだけ長く働いているかが会社やクライアントへの貢献の1つだと思っていました。

でも、そうではないとハッキリ気づきました。稼働時間を多くするのではなく、なるべく時短で質を上げる働き方を選択しています。


好きかどうかで判断する


もう1つの大事なこと。それは、目の前の仕事に心からの笑顔で臨めるかどうかです。

好きな仕事には心からの笑顔で臨めます。実際Zoomに映った私の顔は、前職では考えられないほどの笑顔です。(いまのお仕事は100%リモートです)


少し話がそれるのですが、前職時代に人前で話をする時、毎日カミカミで全くうまく話せない私がいました。

当時は滑舌が悪すぎることが原因だと思っていました。だけどいまのお仕事では、似たような場面でも噛まなくなっていることに気づきました。

なにが違うのか。心から納得のできる、好きな仕事をやっているからなのではと感じます。


好きなことを仕事にすると、心は晴れやかになるし、自分のなかから自信が湧いてきます。だからこうして、言葉が自然に出るのだろうと思います。

良い私でいたいから、この仕事をしている時の自分のことは好きか、画面に映る私の顔は楽しそうかと常に自問しています。いまのところは好きな自分でいられているようです。


いま思っていること


フリーランスを始めて1ヶ月が経ついま、私が思っていること。必要な時間だけ働くことが、いまの私には合っているということです。

幸福度が上がったら、ムダにたくさんのお金を稼がなくてもいいと感じるようになりました。浪費するお金が減るからです。

たくさん働くことよりも、必要な時間だけ働いて、自分で自分の幸福を守る。その私が、クライアントのみなさんに質の高いお仕事をお渡しする。

こうしてサイクルを回したいと思います。

と言いつつも、この先はまだまだ挑戦が必要です。

2021年のしめくくりでもある来月。いまの私に満足せず、いいバランスを見つけていくフリーランス2ヶ月目にしていきたいと思います。



7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️