見出し画像

宇宙元旦にコーチングを受けたら起きたこと

3月20日は宇宙元旦、みなさん何か願い事を言葉にしましたか?👀

というのが、3月20日から4月10日頃は、願いが叶いやすい期間だそう。19日の夜にこれを知った私は、急いで1年後の目標を書きました。

それを使ってnoteを書いて、さらにマイコーチとのセッションでも話したら、私のなかにあったお金のブロックと出会うことに。

終わったらインスタライブに初挑戦をしていた私、何が起きたのか目撃してください!☺️


▼スタエフはこちら

フォローいただくとひと足早く&1.5倍速などで聞けます☺️

https://stand.fm/channels/635559b5b4418c968d95353f

▼文字で読みたい方はこちら

3月10日、宇宙元旦

皆さんこんにちは、ベルリンに住んでいるライフコーチのあいみです。今日も話していこうと思います。

これを録っている今日は3月20日、3月20日というと日本だと春分の日で宇宙元旦の日ですね。

私は星読みとか占星術とか詳しいとかではなくて、受け売りの知識で申し訳ないんですが、宇宙元旦というのは、数日前からもうすぐ来るなぁと思ってて。

昨日YouTubeを夜見てたら、今日から4月10日ぐらいまでは言葉にしたら願いが叶いやすいよと聞いて、これはもう言っていかないといけないというメッセージを受け取ったので、今日はここで私の叶えていきたいこを話そうかなと思って開きました。

今日私はどんな風に過ごしたかというと、朝からお仕事して昼過ぎに自分がクライアント側のコーチングセッションを受けて、そのあと家でゴロゴロして今です。

今こちらは夕方の5時、さっき実は唐突にインスタライブもやってみました。今までやったことなかったんですけど、外で録りたかったんですよね。
今もわたし外にいるんですけど、公園で録りたくてまずは出てきてみたけど、フィルターの使い方がわからなくて。

しかもフィルターじゃなくてエフェクトと言うらしいですね。エフェクトの使い方を調べて、いい感じのやつを探して保存して録りました。

10分ぐらいだけ話したんですけど、見に来てくださった方もいて、本当にありがたいなと思って。嬉しいですね、リアクションいただけるとか見ていただけるっていうのは嬉しいなと思いながら。

その気持ちのまま今こんなふうに録ってみています。

ビジネスの教習所での学び

最近私は「自分らしいビジネスの教習所」というところで学びながら、自分の商品のことを考えていたりするんですけど、コースとしてはまだ1回だけなんですが、それが結構楽しくて。

私のやっている「カナエルバ」っていうサービスがあるんですけど、それっていわゆるどんなものか?とかを考えながらやってみています。

……いま隣に人がいらっしゃったので挨拶しながらという感じですが、で、何だったっけ……

そうそう、それを考えながら、私にとっての「叶える」っていうのは、そもそもどういうことなんだろうか?とか、私のお仕事をしている時の人格とか、どういうことを私は意識してやってるんだろうか?何をしたいんだろうか、叶えたいんだろうか?みたいなことを考えていた最近でした。

マイコーチとのセッションとお金のブロック

特に今日はお昼過ぎぐらいにマイコーチのコーチングセッションを受けて、そこでさらに言語化されたという感じです。

私にとっての「叶える」ってどういうことなの?を聞いてもらったり、叶えていきたい未来ってどういうもの?と聞いてもらった時に、やっぱり私の中にブロックがあるんだなと思ったんですよね。

特に大きなものはやっぱりお金ですね。

私シーライクスっていうスクールのライフコーチもしてるんですけど、そこで扱う「ドリームマップ」というものがあって、1年後の自分の姿を描いてみようっていうワークシートがあるんです。

それを前回書いたのがちょうど去年の3月で、ちょうど1年経ったなと思ってて、しかも宇宙元旦という話を昨日聞いたから、今書かない手はないなと思って書いたんです。

そしたらそれをみなさんに見て欲しくなっちゃって、noteも書いたんですね。noteを書いてみたら、やっぱり私の中にお金のブロックがあるなと思って。

なんでかっていうと、例えば会社員時代は毎月定額でお金が入ってきて、使っても大丈夫だった。でも今はフリーランスとして自分でお金を稼ぐという生活なんですよね。

でも、それよりも大きいなと思ったのが為替ですね。私はいま円で収入を得てユーロに変えて生活をしていて、こちらの物価って体感では日本の1.5倍ぐらいかなと。

それで円とユーロが、私が来た1年ちょっと前と比べたら、もう15%くらい変わってるんですよ。円が15%以上も弱くなっちゃってる。

そんな中で、ちょっとでも安いレートでユーロを手に入れたいと思うと、私はいつでもレートを見れるようにウィジェットを携帯に設定していて。

そうすると、こんなにも今日は高いとか、今日はちょっとマシかなみたいなね。マシかなって言っても、大体いつも高いんですよ。160円超えちゃってるので。

そんなストレスで過ごしていたら、「お金って嫌なものだ」みたいなイメージが刷り込まれちゃったみたいで。

会社員の時はもっと楽しくお金を使えてたんですけど、最近の私は「お金って嫌なものだ」みたいなのができてしまってたんだなと昨日気が付きました。理由に気が付いたっていう感じですね。

どんな存在になりたいか

今日そんなことをマイコーチとも話していて、じゃあ本当はどうなっていきたい?1年後の私ってどうなってたいんだろう?みたいなのを考えていくと、私は自分の思考の範囲でしか理想の自分を描けてないなと思ったんです。

想像できる、頭で考えられる範囲のものっていう感じですね。

思考の私を取っ払った時に、私は本当はどんな風になりたいのか?というところまでたどってみたら、私が今インスタでよく見ている方で、その人もコーチとかをされてる方がいるんですけど、そういう存在の人になりたいっていうのが出てきたんです。

その人はどんな人かっていうと、いつも笑顔であるとか、その人からすごく幸せそうなオーラが出ているとか、周りの人もその人のことをきっと好きなんだろうなみたいな。

あとはなんか、「母」みたいなイメージを持ってるんですね。

例えばお母さんって、私が小さい時の記憶とかで言うと「柔らかい」みたいな、物質的な柔らかさと言うか、触って柔らかいみたいな感じもあるなと。
じゃあ私って、私自身が母っていう存在かって言うと、実際に母になったことはない、子供を持ったこともないし産んだこともないと。

それに代わるものとして、例えば動物を育てるっていうのがそうなんだとしたら、そういう体験も乏しいし。

そんなふうに、私と「母」という存在は遠いものだと思ってたんですけど、でも私はそういう存在になりたそうだと。

じゃあどんなお母さんみたいな存在になりたいか?っていうと、例えば地区長さんみたいな感じっていうんですかね。言葉がまだしっくりしてないので、これ調べた後で名付け直そうと思うんですが、そういう存在になりたいよだと気づきました。

私は私と関わってくださるみなさんに対しての母みたいな存在になりたくて、笑顔でいるとか柔らかい感じとか、みなさんの中のどんなことも受け止めるみたいな感じだったり、おせっかいな感じで「これが絶対いいな」と思ったらそんな風に関わってみる、みたいな姿になっていきたいのだと思いました。

インスタライブを初めてやろうと思った

それでなんでインスタライブに繋がったかというと、私もなんでだったっけ?と思ってるんですけど、そうだ、まだ直接繋がってない方とも繋がりたいって思ったんですね。

それで何か方法がないかなって。例えばツイッターでリプライするのも方法かなと思ったんですけど、それじゃないんだよなって。その時にマイコーチが、インスタライブどう?みたいな話をしてくれて、それっぽいなって。

私今まではあんまりそういうのしたいと思わなかったというか、「絶対私はそういうタイプじゃない」みたいな感じで距離を置いてたんですけど、急にやってみたいと思って。

今日天気が、いまはくもってるんですけど、セッションしてる時には良かったから、「後で外に行ってやってみようかなと思います」と言いながらセッションを閉じました。

今日に始めないと、私はタイミングを逃しそうだなって思ったし、今日は3月20日の宇宙元旦だしという感じで、さっき配信してみました。

ということで、アーカイブも残していたりするので、もしご興味ある方いらっしゃれば、インスタからどうぞ。

aimi💐変化を手伝う人 on Instagram: "💫インスタライブ始めまーす! . 今日は宇宙元旦🪐 偶然にも今日にお願いしていた マイコーチとのセッションで みなさんともっとつながりたい! な私が出てきたので これは勢いで今日始めるしかない! となり唐突に話してみました。 . が、家を出て気がついた イヤホン持ってない😇 ということでお聞き苦しいかと思いますが 初めてのインスタライブなので 記念に一旦残します☺️ . 今日受けたコーチングセッションのことを話したり ドイツの風景をお届けしたりしています。 ドイツのこんなところ見てみたい! こんな配信ほしい!など リクエストあればいつでもください🥰 . ハイライトもまとめています! 👉@aimi.2191 . 🥨私のこと ドイツに住みながらライフコーチをしています。ドイツに住むことは、私にとって10年越しに願いを叶えることでした。 2021年末に会社を退職し、いまのお仕事を始めました。前職は大手の広告企業で、営業職やマネジメント職を経験した私は、自信満々で独立をした…わけではまったくなく、むしろうつと診断をされるなど、どん底から退職を決めました。 でも幸いだったのは、自分にとっての天職とも思えるものを見つけたこと。それがライフコーチングです。 コーチングでフリーランスとして生計を立てる挑戦と同時に韓国に移住して半年住み、外国に住む耐性がありそうだと確認した私は、初めてここに来てから10年越しにベルリンに引っ越しました。いまは引き続き、私らしく生きることに挑戦しています。 私自身がコーチングによって10年越しの夢を叶えたから、私のコーチングではみなさんが願いを叶えることのお手伝いをしています。 インスタにはドイツでの暮らし、お仕事のこと、旅行先でのことなどを載せています☺️見ていただけると嬉しいです。 🫶@aimi.2191 . #ドイツ #ドイツワーホリ #ドイツ留学 #ドイツ生活 #ドイツ在住 #ベルリン生活 #ワーホリ #ワーホリ生活 #ワーキングホリデー #海外生活 #海外旅行 #海外移住 #ヨーロッパ生活 #フリーランス #海外フリーランス #コーチング #コーチングセッション #ライフコーチ #ライフコーチング" 6 likes, 0 comments - aimi.2191 on March 20, 2024: "💫インスタライブ始 www.instagram.com

ドイツの風景を映してみたり、今日のセッションのことを話してみたりという感じで配信しています。

ということで、今日はこの辺で閉じようかな。外の音が入っていてもし聞こえづらかったらごめんなさい。今日も聞いてくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️