見出し画像

イギリス旅行12★スコットランドが誇る絶景の連続のドライブルート・グレンコー

今日は、スカイ島をあとに南下する移動日。スコットランドでも有名なドライブルート、グレンコー(Glen Coe)を通ります。

※この記事は、2022年4月にコロナ禍でイギリス旅行をした記録です。

【これまでの記事】
イギリス旅行1★2022年4月の関空、国際便の搭乗率や海外の空港の様子
イギリス旅行2★エジンバラはどこを見てもため息が出るほど美しかった
イギリス旅行3★スコットランド英語が聞き取れなさすぎて落ち込む
イギリス旅行4★エジンバラで絵になる街歩き
イギリス旅行5★アーサーズ・シートでエジンバラの絶景を堪能
イギリス旅行6★スコッチウィスキーエクスペリエンス
イギリス旅行7★セント・ジャイルズ大聖堂の美しすぎるステンドグラス
イギリス旅行8★レンタカーでスコットランドの美しい大自然を走る
イギリス旅行9★廃墟のアーカート城&通じなかったアメリカ英語
イギリス旅行10★ネス湖からスカイ島へドライブ(ガソリン代が高っ!)
イギリス旅行11★絶景のスカイ島Old Man of Storrでハイキング

スカイ島は、どこも絶景だらけで、気づいたら大量に写真を撮ってます^^;
羊もいっぱい〜。

スカイ島のスリガチャン(名前がかわいい)付近は特に景色がきれいです。

今日は、移動日。このようなルートで運転しました。

スコットランドはこの日が最後で、いっきに南下します。

でも、絶景の連続なのでただの移動日という感覚ではなく、ドライブが最高に楽しいです。

美しいアイリーン・ドナン城。見学の時間がなく、対岸の休憩所から写真だけ。

有名なグレンコーはもう少し先ですが、スカイ島からフォート・ウィリアムに続くA87号線も、本当に美しい。

壁の間のような道を通り抜けます。
朝は雨が降っていましたが、青空が広がる時間帯もありました。

夫のマイクが言っていましたが、アメリカも景色がきれいなドライブルートはあるけど、(例えば有名なルート66とか)規模が広すぎて、道もずっとまっすぐだし、行けども行けども景色が変わらないのが難点だ、と。

その点、スコットランドのドライブは湖やフィヨルドなどで複雑な地形なので、カーブが多く、目まぐるしく景色が変わります。天気もどんどん変わるので、本当に見ていて飽きません。

そして、フォート・ウィリアムを通り抜けグレンコーへ。

グレンコーというのはスコットランドの中でも有名な絶景ドライブルートの一つなのですが、「グレンコーの虐殺」という事件が1692年に起こった場所だそうです。

(「グレンコー」とは、ゲール語で「嘆きの谷」という意味だそう)

イングランドに忠誠を誓うのに遅刻してしまった、スコットランドのマクドナルド氏族数十人が、ここで虐殺されたそうです。

食事でもてなして油断させてからの大虐殺だったそうで、そのエピソードは、『ゲーム・オブ・スローンズ』のあの「レッドウェディング」の元ネタになっているんだとか!

レッドウェディングとは(グロ注意)

実は、このドライブ中にその当日のホテルがいきなりキャンセルされるというトラブルがありました・・・!それについては、次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?