見出し画像

イギリス旅行5★アーサーズ・シートでエジンバラの絶景を堪能

2022年4月に17日間のイギリス旅行をした記録ですが、私、このイギリス旅行の期間に誕生日を迎えました。

「今日は君の誕生日だから、君の好きなように過ごしたらいい」と、夫のマイクが言ってくれるので、時差ボケの中(笑)、ハイキングをしてきました。

【これまでの記事】
イギリス旅行1★2022年4月の関空、国際便の搭乗率や海外の空港の様子
イギリス旅行2★エジンバラはどこを見てもため息が出るほど美しかった
イギリス旅行3★スコットランド英語が聞き取れなさすぎて落ち込む
イギリス旅行4★エジンバラで絵になる街歩き

これがアーサーズ・シート。標高250メートル程度だそうです。
「好きなように」って言ったけど、ハイキングかよ〜
誕生日の朝は、これ以上ないハイキング日和でした。
エニシダの花が一面に咲いていて、すごくきれい。
エニシダの小径。

ところで、この山、「アーサーズ・シート」だけど、アーサーって誰・・・?

とマイクに聞いたら、「え、アーサー王知らないの?」と若干バカにされました。(アーサー王伝説の神話のことだそう)

頂上の手前は、こんな広場になっています。

頂上から見る景色は絶景で、エジンバラの街を見渡すことができました。頂上までも、黄色のお花畑の中を通る道ですごく楽しめました。

途中にある礼拝堂跡。

頂上まで歩いて1時間くらいで、ほとんどはゆるやかな上り坂。小さいお子さんや年配の方でも登っている方はたくさんいました。

ただ、私は普段運動不足なので、最後はキツくて寒いのに汗かきましたけどね・・・

そして、頂上で強風に吹かれて汗が蒸発して、さらに寒くなるという・・・

でも、ほんとに気持ちいいハイキングなので、ぜひお勧め!

頂上付近が、少し滑りやすいです。

おそらく底に溝のない革のブーツを履いていて頂上付近でつるつる滑っている女の子がいました。

なので、スニーカー着用が必須です。登山用のトレッキングシューズまではいりません。

誕生日プレゼントは、これにしました。

まあ、日本に帰るともうしばらくは出番がありませんが、スコットランドでは4月でもまだ使いました。

続きます。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?