見出し画像

イギリス旅行4★エジンバラで絵になる街歩き

2022年4月に17日間のイギリス旅行をした記録です。

エジンバラは、ブラブラ街を歩くだけで本当に素敵なところがたくさんありました。

私たちが歩いたところで特に素敵だった町並みをご紹介します。

【これまでの記事】
イギリス旅行1★2022年4月の関空、国際便の搭乗率や海外の空港の様子
イギリス旅行2★エジンバラはどこを見てもため息が出るほど美しかった
イギリス旅行3★スコットランド英語が聞き取れなさすぎて落ち込む


ロイヤルマイル

エジンバラの一番の見どころは、この「ロイヤルマイル」という通りです。

建物がほんとに美しい。

この通りには、カシミヤのマフラーやツイードバッグなどのお土産屋さんがたくさんあります。

朝8時頃で雨なので、まだ人が少ない。

青空の日なら、それはもちろん嬉しいですが、こういう曇りの日は、スコットランドらしくてこの茶色の壁の美しさがさらに引き立つなと思います。

ところで、こちらは、雨が降ると言っても霧のようなサーッとした雨がちょっと降ってすぐ止む、みたいな感じです。

でも、寒い・・・!

これから南に下っていくので分厚いコートは邪魔になるので、ユニクロのウルトラライトダウンでなんとか頑張っているのですが・・・


The Mound

エジンバラの新市街から旧市街に続く坂道です。

私たちは新市街のアパートメントタイプのホテルに滞在していたので、ここを毎日通っていました。

「パリは世界一美しい」と言う人が多いけど、エジンバラの町並みは本当に美しくて、マイクと私は、「パリよりエジンバラの方が美しさの上では勝るんじゃない?」と話していました。

パリよりエジンバラの方がサイズはずっと小さいですが。


ウェスト・ボウ(W Bow)

エジンバラ旧市街のビクトリアストリートからグラスマーケットへの道です。

カーブしているので、とても絵になります!

UBERの運転手さんが言ってましたが、ロックダウン後に、ゴミが減って街がきれいになったり、騒がしい酔っぱらいが減ったりして、エジンバラはさらに美しくなったそうです。

なので、「今は訪れるいいチャンスだよ!」とのこと。


Circus Lane

今は、Googleマップを見ていれば全世界の人からレビューがついているので、普通だったら気づかないような魅力的な小さい場所も見つけやすくなりました。

たまたまGoogleマップで見つけたのがこのCircus Lane。

中心街から少し外れたところにある。

オフィスが集まった地区のようですが、美しく整えられています。新市街から徒歩圏内にあります。


デーン・ヴィレッジ(Dean Village)

ここも、たまたまGoogleマップで見つけました。

ここから、Water of Leith Walkwayという川沿いの遊歩道を通って、上記のCircus Laneに行く道が素敵です!

Water of Leith Walkway。


グレイフライアーズ・ボビー像周辺

エジンバラには、スコットランドの忠犬ハチ公がいます。

ボビーは、ご主人のお墓の前で14年間待ち続けたそう。

このボビーのいる周辺の道が、とても素敵です。

ハチ公の話は世界中の人の心を打ちますが、犬が忠実なのは世界共通ですね。


ジョンストン・テラス

ロイヤルマイルからエジンバラ城の南に続く通りです。

この通りから、お城がきれいに見えます!

エジンバラ城。

というわけで、まだまだ素敵な街歩きスポットはたくさんあると思いますが、特に美しかったところをご紹介しました!

エジンバラの街歩き気分を楽しんでいただけたら幸いです。

続き↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?