見出し画像

生きることが心から本当に楽しい!と私が思えるようになった理由

こんにちは。
世界観で想いを伝えるインスタ魅せ方コンサルタントのAiです。

以前、「自信とは?」についての記事を書きましたが

今日はこれまでの自分自身を振り返って、
マインド面での大きな変化について書きたいと思います。

というのも、今日
あぁ、楽しいな、幸せだな」と
洗濯物を干しながら、ふっと感じたので、
この感覚を文字として残したいと思ったからです。


10年前の私は全く違う精神状態でした。

10年前はちょうど、離婚をした年。

もう離婚しよう!と決意して、
元旦那と住んでいた家から息子を連れて飛び出し、
その1ヶ月後に離婚届けを提出して離婚が成立した年。

その頃の私の精神は荒れまくっていました。

自己肯定感がMAXまで低い状態で、
何をやっても楽しさを感じることがなく
心の中は常に虚無感の嵐でした。


自分の都合で結婚して(元旦那とはスピード婚)
自分の都合で離婚したからには
息子は私が責任持って育てる、
大黒柱になってやる、稼ぐ!
という気持ちで仕事はなんとかやっておりましたが。

離婚を経験した方でしたら分かる方もいらっしゃるかもしれませんが

離婚はとにかくエネルギーを要する。

しかも負のエネルギーを使う気がする。

平日は残業しながら仕事に励み、
マイナスの精神状態のまま
仕事にエネルギーを使い続けたところ
休みの日はもう一欠片もエネルギーが残っていなくて、
何もやる気がせず、1日もベッドから起き上がれない日もありました。
(家族にもだいぶ迷惑もかけました)


 

そんな精神状態から、少しずつ少しずつ浮上し、
今や、あぁ、こんなに自分には「あった」んだな
っていうことに気づけて
幸せを感じる度合いが圧倒的に増えた

という精神状態に。

ゲームでいうところのHPが確実に上がった状態、です。

もちろん、落ち込む時も
うまくいかない時も
不安になる時も焦る時も
反省する時もありますが、

それでも自分自身の中で
幸せを感じられる総量が圧倒的に変わったのです。


なぜ、自分の内側が変化したのか?


答えは非常にシンプルです。
それは
自分責めにもう飽きたから。

今思うとなぜそんなに心が荒れていたのかというと

心の中でひたすら自分をジャッジして
責めていたから。

ことあるごとに自分を責めまくっていたから
こんなに苦しかったんだ、ということに
あるタイミングで気づいたからです。


でもいきなり急に変わったわけではなく

もう、こんな精神状態で生きるのは嫌だ!!!!
私は幸せに生きるんだ!!!

と自分が気づいて(目覚めて)
そのタイミングから

少しずつ、少しずつ
自分自身の気づきや
必要な情報や
必要な経験や
人との出会いを
自分が受け取れるようになり
(自分を責めている時は同じ情報でも
受け取り方が全く違うため気づけなかったりします)

少しずつ変化していった、という感じです。


大事なのはまず自己受容!!


自己肯定感上げる前にまず自己受容だよ!

ということは他の著名な方もおっしゃって
いるのですが、本当にその通りで。

罪悪感、無価値観、自己否定が
かなり強めだった状態から

面白い、楽しい、幸せ、有難い
ワクワクする、安心する
自分って結構いい感じ♪ 素敵♪
等、思えるようになったのって
「自分責め」をやめたからなんですよね。

正確に言うと、
仮に責める時があったとしても
別に責めてもいいじゃん、って
自分に対して言ってあげられるようになったこと。

別にうまくいかないときがあってもいい
気分が落ち込んでもいい
責めてもいい

要は「自分への許可」する度合いが増えた分だけ

今ある幸せを受け取れるようになった

ということなのです。

これが本当にでかいです。

 

私がやりたいことに挑戦し
自信や気力が湧いてくるまでの3ステップ


ここにくるまでにカウンセリングやコーチングなど
専門家の力も借りたり
メンタルやマインド系の本を読み漁ったり
セミナーなどにも参加したり
色んな事をやりましたが

結論は、
自分へのダメ出しをやめて
今の自分の状態や気持ちを
あ~、そうなんだね、そう思うんだね
そっか~、そんな時もあるよね等
ただもう一人の自分がその時の自分を
あるがまま受け入れること、
これが最初のステップです。


自分が自分のことをそのまま受け入れてあげたら
自分がまず安心するので
こんなことやってみたい!挑戦してみたい!
などの望みが出てきやすくなります。
これが2ステップめです。

望みが出たら、それを今できることから
自分にやらせてあげる。
要はやりたい気持ちを行動に移すということです。
すると現実も少しずつ変化してきます。
これが3ステップめです。

 

私が自分自身を通して実験したい事



私は今自分自身を通して
楽しいまま、心が満たされたまま豊かになる
そして人と分かち合い、さらに価値を届ける

そして過去の自分のように
生きるのしんどいけど変わりたい
そういう状態から
ワクワクして楽しい♪人を増やしたい

要は自分という素材、存在そのものを
フル発揮した状態で幸せに生きたい


を創り出したくて実験しているところなので
まだまだ道半ばですが
その道の途中で気づいたことや変化したこと
これ共有したい!ということは
発信を通してシェアしていきたいと思っています。


それぞれの人が持っている、特性を発揮して
仕事も人生も活きいきと、輝かせたい
自己受容はその大前提として本当に大事!


参考になったら嬉しいです。
今日もお読みくださりありがとうございました。


自分を知り、あなただけの伝わる世界観を作る!
私の活動内容や単発個別セッションはこちら♪


あなたの本音を引き出して、オンリーワンの世界観を作る♪
Instagramはこちら♪
インスタグラムから「自分らしさ」を表現してお客様に出会いたい!
そんな方に向けてメッセージを発信しています♪

https://www.instagram.com/ai_insta.desigh/



本音を引き出してやりたいことを形にするサポートをしています♪
Webページ、バナー、チラシなどのデザインも🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?