見出し画像

自信とは結局自分で自分をどう見るか、ということ

会社員をしながら、スキマ時間で自分ビジネスをしているaiです。

私がスキマ時間でビジネスをやっている理由↓

会社員しながら自分でビジネスしてみたい!
でも、何から始めていいか分からない!

今の働き方でいいのか悶々としている

自分の可能性をもっと追求したい

自分らしさを発揮して生きていきたい

会社辞めたい!
とりあえずスキマ時間で副収入を作りたい

 

そんな方の参考やお役に立てたら嬉しいです。

やりたいけど自分に自信がない!


ビジネスをやるにしても
会社で仕事をやるにしても
自分に自信がない!」というのが
よくネックになったりすることがあるので
今日は「自信」について私が思うことを書きたいと思います。

自信とは…
主観でしかないものです。

自分が自分に対して
「自信がある」と思えば
自信がある状態になるし
「自信がない!」と思えば
自信がない という状態になるし

そんなの当たり前じゃん、と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが

そのくらい自信とは
主観的で
「自分に対する思い込み」によるものだと思っています。

要は、自分が自分に対して
どう見ているか、
どう扱っているか
心底でどう思っているか

これが全てだということ。

成功体験を積むことが自信を持つには必要ということも
よく言われるけれど

その前に、
まず自分自身のことを「自分がどう捉えるか
私がこれが最も大事だと思っています。

このことをやりたい!と思ったら真っ直ぐ
「やろう!」と決めれるかどうか

そして真っ直ぐチャレンジできるかどうか。
成功体験積むには、まず小さなことでもチャレンジが必要。

成功するとか失敗するとか分からないけど
自分は挑戦するに値する存在だと思っているから
やりたいからやってみる。

要は自分自身への信頼があるかどうか


自信って
自分で自分を信頼することの総量で、
その大きさが決まってくると思うのです。

だからやりたいと思って
チャレンジした経験の数だけ
自分への信頼が積み重なって
それが「自信がある」という状態になるのだと思う。


会社でメンバーの面談をする機会も多かったのですが
自分に自信がないんです
と言い続けて何年もそのまま
自分を変えようとするでもなく
変わらない人もいます。

コーチングなどして関わるけれど、
結局自分の生き方を決めるのは
自分だから自分がどう生きるか決めないと意味がない。

大きなお世話だけど、そうやって
時間だけが過ぎていくの
もったいないなー、って思う。

時間は有限だから、限りがあるからこそ
どうありたいのか
どう生きたいのか
自分で決めること

が大事だと思っています。

私も自信なんて全然ある人間じゃありませんでした。

だけど、
これまでの自分からステップアップするような
機会が訪れた時に

怖いけど、やってみる
不安もあるけど、やってみる
最初からやってみよう!ってワクワクしながら
チャレンジできたこともありますが
未知の経験にチャレンジする時は
「怖い」の方が正直大きい。

それでも「やる」って最初に決めたら
少しずつ階段を登っていって、

今までの自分だったら
こんな風に思えなかったな
こんな行動取れなかったな っていう
自分の中の枠が広がったように思えた時
「成長できた」と感じられて
その感覚がどんどん自己信頼へと繋がっていきました。

自分が自分を信頼すること
どうありたいかを決めること
そしてそれがどれだけ自分の人生を
豊かにしてくれるか ということ

私はこのことをどんどん自分の活動を通して
今後も表現していきたい、
そう思っています。

【本音×世界観プロデュース】
本音を引き出してやりたいことを形にするサポートをしています↓


即売れ♡アパレルショップ運営のオーナーが
世界観づくりのポイントをまとめました💓

ただいま公式LINE限定プレゼント🎁
「🌿理想のお客様が集まる!インスタ世界観のつくり方」PDF
ダウンロードはこちらから 
↓ ↓ ↓ ↓ 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?