見出し画像

会社員しながらスキマ時間で起業女子

会社員をしながら、スキマ時間で自分ビジネスをしているaiと申します。

このブログでは、なぜ私が今の活動をしているか、自分の想いやこれまでの経緯、そして今の活動についてなど書き綴っていきたいと思っています。


  • 会社員しながら自分でビジネスしてみたい!

  • 今の働き方でいいのか悶々としている

  • 自分の可能性をもっと追求したい

  • 自分らしさを発揮して生きていきたい

  • スキマ時間で副収入を作りたい


そんな方への参考やお役に立てれば嬉しいです。


なぜ、スキマ時間でビジネスしているか?


それは、会社員ではなく、
「自分でお金を稼ぐ」
「ゼロからイチを生み出す」
体験をしてみたかったから。

そして、


そして、会社員という働き方から起業へシフトチェンジしたかったから。


私は中小企業で管理職をしています。

仕事内容はECサイトの運営や売上管理、ページ作成
部下の育成、全社的な業務、etc…

主に会社で仕入れた商品の特徴を捉えて、
必要な方に届くようにWebページを作り、
SEO対策や広告対策などのWeb集客をして
販売を行う
お仕事です。



キャチコピーやページや画像を
どんな風に見せれば、
より必要な方に響いて効果的なのか・・・等
をひたすら、この10年行ってきました。

自分が見せ方を手掛けたことにより商品がより売れれば
達成感を感じるし
新しい企画など考えることも楽しかった

お客様にも「ここで買ってよかった」と喜んでいただけたり
やりがいを感じることも多々ありました。


そして、何より
SEO対策や広告集客、
ランディングページの作成などによる販売促進など
Web販売のスキルを培うことができました。


なんだけど。


社長の元で働くことが本当にしんどくなってしまった。

常に強いコントロールを感じ、
その強いコントロール下で自分はプレイしている、
ということに違和感を覚え始めました。

もちろん社長は社員を守るために
必死でやってくれていたわけなんだけど、
なので、感謝も恩も感じているけれど。
パワハラ的な言動が本当に本当にきつくなってしまった。

そしてきつかったのが、残業多い+休み少ない
帰りが遅くて、今週全然息子と喋ってねーわ…。

と思うこともザラ。

お金はしっかり稼ぎたいけど
時間も欲しい…。


時間を取るなら給料下げるしかないし
給料上げたいなら残業や休出など我慢するしかない。

結局自分は会社が作った仕組みの中で求められる役割を果たしているから
給料という報酬が発生しているわけで、

そこに文句があるなら結局自分でやるしかない。

私はシングルマザーであり、家計は自分が仕事して支えていたため
辞めたいけど、辞めるの怖い・・・
ていうか私に何ができるんだよ、
特にやりたいこともやれそうなことも全くないし。

とどっちつかずで決めきれず、悶々としてました。しばらく。


でも、とあることがきっかけで
このまま死んだら、私後悔しか残らないな
ということがはっきり分かり。

私は私の創りたい人生を自分で作っていきたい!

働く場所も時間も休みも関わる人も全部全部自分で決めたい!

という気持ちが強くなった結果、


もう、会社やめて起業しよう

と思うに至りました。


そうは思ったものの
何から始めていいか分からない!


まずは会社員しながら
「自分で収入を作れるようになろう」
と思ったけれど何から始めていいか分からなかった私は

ネットでひたすら検索しました。

「起業」
「副業」
「会社員しながら~~~」

というワードで検索しつつ、
Youtubeでそういった内容の動画を見つつ
まず情報収集をひたすら行う日々。

気になる人のメルマガ登録したり
ワークをやってみたり
動画講座を受講してみたり・・・。


そこで気づいたのが
私はただ稼げればいいんじゃないんだ
ということ。

稼ぎたいけど、ただ稼ぐことだけが目的ではないんだ
それだけだと、なんかモチベーションが上がらない、
面白いと思えない
ということに情報収集したり行動しながら気付きました。
 

情報収集し始めて1ヶ月くらい経ったある日。

インスタ見てたら、広告がふと飛び込んできたんです。

直感で

「なんか、これ面白そう」

って思ったのです。

女性らしいセンスと
キャッチコピーと画像の雰囲気、

そしてその起業家の方も私と同じシングルマザーで
文章を通して
その方の価値観と私の価値観が似ているな、と感じたこともあり

個別相談に申し込むことにしました。

それが私の自分ビジネス活動の初めの一歩となるのです。

【本音×世界観プロデュース】
本音を引き出してやりたいことを形にするサポートをしています↓

スキマ時間で手掛けるアパレルオンラインショップ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?