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ADHD研究

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ADHDの自己理解、他者理解を進め、相互理解につなげたくて、ここにADHD記事を少しずつ載せてまとめていきます。範囲が広いので、大分類から始まり、徐々に中・小分類と分ける予定です。
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ADHDとは?

ADHDとは、Attention Deficit Hyperactivity Disorder(注意欠陥多動性障害)の略称です。ADHDは、主に子ども期に発症する神経発達障害の一つで、注意力や集中力、衝動のコントロールに問題があることが特徴です。

ADHDが初めて認識されたのは1902年で、イギリスの小児科医ジョージ・スティルが、注意欠陥、衝動性、多動性の症状を持つ子どもを研究した際に発見しまし

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ADHDの原因とは?

ADHDの原因については、以下のような要因が関与する可能性があります。

遺伝的要因:ADHDは遺伝する可能性が高いとされています。遺伝子の異常により、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れ、注意力や衝動抑制などの調整がうまくできなくなると考えられています。

環境的要因:出生時の問題や脳外傷、妊娠中のストレスや栄養不良、母親の喫煙やアルコール摂取などの環境要因も、ADHDの発症リスクを高める可能性が

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ADHDのリスクファクターは?

ADHDのリスクファクターには、以下のようなものが考えられます。

遺伝的要因:ADHDは遺伝する可能性が高いため、家族にADHDの人がいる場合、自分自身もADHDを発症するリスクが高くなります。

妊娠中のストレスや喫煙:妊娠中のストレスや母親の喫煙が、胎児の神経発達に影響を与えることがあり、ADHDのリスクを高める可能性があります。

出生時の問題:出生時に起こる低酸素症や早産、低体重出生など

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ADHDの診断方法とは?

1:一般的な診断方法

日本では、ADHDの診断には以下のような方法が用いられます。

まず、主治医による問診が行われます。この際、症状の程度や発生頻度、状況などについて詳しく聞かれます。

次に、症状に関する尺度やチェックリストを使用して、症状の評価が行われます。代表的な尺度には、Connors尺度、ADHD Rating Scale、Wender Utah Rating Scaleなどがありま

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ADHDの治療法は?

ADHDの治療法には様々な方法があります。以下に、日本基準に基づいた古いものから最新のものまで、代表的な治療法を紹介します。

行動療法(古い治療法) ADHDの症状改善のために、症状の原因となる行動や環境を変えていく治療法です。具体的には、予定表やタイマーを使った時間管理、ルーティンを設定することで生活リズムを整える、簡単な目標設定を行うことでモチベーションを高めるなどがあります。

精神療法(

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年代別のADHDの症状に対処するためのコーピング戦略?

年代別に適したコーピング戦略があります。

幼児期の場合、ADHDの症状に対処するためには、親や保育士が環境の整備やルーチンの確立、適切な指示と誘導、ポジティブなフィードバックなどが重要です。また、幼児期から運動や音楽などのアクティビティを取り入れることで、運動エネルギーを発散することも有効です。

小学生期には、自己管理のスキルを身につけることが重要になってきます。具体的には、時間管理や計画の立

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成人の世代別のADHDの症状に対処するためのコーピング戦略?

成人の世代別に適したコーピング戦略があります。

20代から30代の若年成人の場合、ADHDの症状に対処するためには、以下のようなコーピング戦略が効果的とされています。

ストレス管理法やリラクゼーション法を学ぶ

自分の能力に合わせたタスクの設定や時間管理を行う

目標を明確にし、具体的な計画を立てる

課題を小分けにし、1つ1つ着実に進める

優先度の高いタスクから着手する

集中力を維持する

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ADHDの症状に対処するための学習技術とは?

タスク管理のトレーニング:スケジュール管理やプランニング、優先順位の設定など、タスクを管理するためのスキルを学びます。具体的には、タスクリストを作成したり、スケジュール帳に記録したりすることで、タスクに取り組むための時間配分や優先順位を明確にすることができます。

ノートテイキングのトレーニング:授業や読書中にメモを取るスキルを学びます。これにより、情報を集中して聞いたり読んだりすることができます

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ADHDの認知特性は?

ADHDは認知的な特性を持っています。主な認知的な特徴は以下の通りです。

注意力の欠如:ADHDの最も顕著な特徴の1つは、注意力の欠如です。ADHDの人は、注意を集中させることが難しく、継続的に行動を続けることが困難であるとされています。

行動の抑制:ADHDの人は、衝動的であるため、行動をコントロールすることが難しい場合があります。つまり、目的や状況に合った行動を選択することができず、社会的

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知能検査の5領域の凸凹によって、ADHDの認知特性に違いは?

知能検査の5領域によって、ADHDの認知特性に違いがあるとされています。

一般的に、ADHDの人は情報処理能力や作業記憶の処理において問題があるとされています。そのため、知能検査の領域である言語、数学、空間的能力、抽象的推理、記憶のうち、特に言語や数学においては、ADHDの人は平均よりも低い得点を示す傾向があるとされています。一方で、空間的能力や抽象的推理、記憶については、ADHDの人でも平均以

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エニアグラムで見られる、ADHDの認知特性は?

エニアグラムは個人の性格タイプを分類するためのツールであり、ADHDの認知特性と直接的な関係はありません。ただし、ADHDのような注意欠陥・多動性障害を持つ人々も、エニアグラムで分類されるタイプによって、その行動や思考の傾向が影響を受ける可能性があります。

たとえば、エニアグラムのタイプ9は平和主義者として知られており、他の人との葛藤を避けたがる傾向があります。ADHDの人々も社交性が高く、他者

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愛着不足によってADHDの特性が強まり、困り事として表出する?

愛着不足は、幼少期に保護者や周囲の大人から適切な愛着行動やケアを受けられなかったことにより、心の成長や健康に影響を与えることが知られています。一方、ADHDは遺伝的・神経生物学的な原因により発症するとされています。愛着不足によってADHDの特性が強まるということは、直接的には言及されていないため、現時点では科学的には明確にはされていません。ただし、愛着不足や家庭内ストレスが、注意力や感情の調整など

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大人のADHDさんが愛着不足を抱えながら、自分の特性と向き合っていくにはどうしたらいい?

ADHDの大人が愛着不足を抱えている場合、自己受容感や自己肯定感が低下し、人間関係や仕事で問題を抱えることがあります。以下は、世代別に考えられる対処法の一例です。

【20代・30代の場合】

専門家の支援を受ける:カウンセリングや心理療法など、専門家の支援を受けることで自己受容感や自己肯定感を高めることができます。

自己啓発書を読む:自己啓発書や自己啓発セミナーなどを活用して、自己理解を深める

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大人のADHDさんとカサンドラさんが仲良くする方法はある?

大人のADHDさんとカサンドラさんが仲良くするためには、お互いの認識や理解を深めることが大切です。以下に具体的な方法をいくつか紹介します。

コミュニケーションを大切にする:お互いにコミュニケーションを取ることで、お互いの考えや気持ちを理解しやすくなります。ADHDさんは、話し方が大雑把であったり、途中で話が変わってしまったりすることがありますが、カサンドラさんはそれを理解して受け止めるように心が

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