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ADHD研究

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ADHDの自己理解、他者理解を進め、相互理解につなげたくて、ここにADHD記事を少しずつ載せてまとめていきます。範囲が広いので、大分類から始まり、徐々に中・小分類と分ける予定です。
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記事一覧

ADHDとは?

ADHDとは、Attention Deficit Hyperactivity Disorder(注意欠陥多動性障害)の略称です。ADHDは、主に子ども期に発症する神経発達障害の一つで、注意力や集中力、衝動のコントロールに問題があることが特徴です。

ADHDが初めて認識されたのは1902年で、イギリスの小児科医ジョージ・スティルが、注意欠陥、衝動性、多動性の症状を持つ子どもを研究した際に発見しまし

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ADHDの原因とは?

ADHDの原因については、以下のような要因が関与する可能性があります。

遺伝的要因:ADHDは遺伝する可能性が高いとされています。遺伝子の異常により、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れ、注意力や衝動抑制などの調整がうまくできなくなると考えられています。

環境的要因:出生時の問題や脳外傷、妊娠中のストレスや栄養不良、母親の喫煙やアルコール摂取などの環境要因も、ADHDの発症リスクを高める可能性が

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ADHDのリスクファクターは?

ADHDのリスクファクターには、以下のようなものが考えられます。

遺伝的要因:ADHDは遺伝する可能性が高いため、家族にADHDの人がいる場合、自分自身もADHDを発症するリスクが高くなります。

妊娠中のストレスや喫煙:妊娠中のストレスや母親の喫煙が、胎児の神経発達に影響を与えることがあり、ADHDのリスクを高める可能性があります。

出生時の問題:出生時に起こる低酸素症や早産、低体重出生など

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ADHDの診断方法とは?

1:一般的な診断方法

日本では、ADHDの診断には以下のような方法が用いられます。

まず、主治医による問診が行われます。この際、症状の程度や発生頻度、状況などについて詳しく聞かれます。

次に、症状に関する尺度やチェックリストを使用して、症状の評価が行われます。代表的な尺度には、Connors尺度、ADHD Rating Scale、Wender Utah Rating Scaleなどがありま

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ADHDの治療法は?

ADHDの治療法には様々な方法があります。以下に、日本基準に基づいた古いものから最新のものまで、代表的な治療法を紹介します。

行動療法(古い治療法) ADHDの症状改善のために、症状の原因となる行動や環境を変えていく治療法です。具体的には、予定表やタイマーを使った時間管理、ルーティンを設定することで生活リズムを整える、簡単な目標設定を行うことでモチベーションを高めるなどがあります。

精神療法(

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幼児期のADHDの治療法は?

幼児期のADHDの治療法は以下のようになっています。

行動療法 行動療法は、子供が望ましくない行動を減らし、望ましい行動を増やすことを目的とした治療法です。幼児期のADHDにおいても、行動療法が効果的なことが報告されています。例えば、親や保育者が子供に対してコミュニケーションを取り、子供が求めるものを提供することで、子供の不適切な行動を減らすことができます。

薬物療法 幼児期のADHDに対する

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小学生期のADHDの治療法は?

日本のADHD治療ガイドラインでは、小学生期のADHDの治療法として以下のようなものが推奨されています。古いものから最新のものまでを順に紹介します。

行動療法 行動療法は、ADHDの行動を改善するための療法です。ADHDの特徴である注意欠陥や衝動性を改善するために、報酬や課題の設定、自己観察や自己評価などの手法を用いて、自己統制や自己管理のスキルを身につけることを目的としています。行動療法は、親

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小学生期のADHD治療法の行動療法とは?

小学生期のADHDの治療法の1つとして行動療法があります。行動療法は、望ましい行動を強化し、望ましくない行動を減らすために行われる心理療法の一種です。

ADHDの場合、望ましい行動は集中力や自己統制を向上させることであり、望ましくない行動は衝動性や多動性を減らすことです。

具体的には、以下のような行動療法があります。

ポジティブ・リインフォースメント:良い行動に対して報酬を与えることで、その

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小学生期のADHD治療法の薬物療法とは?

小学生期のADHDの薬物療法としては、スチミュラント薬が一般的に用いられます。スチミュラント薬は、脳内の神経伝達物質であるドーパミンとノルアドレナリンの濃度を調節することで、注意力や集中力を改善する効果があります。

代表的なスチミュラント薬としては、メチルフェニデート(商品名:リタリン、コンサータ)やデキストロアンフェタミン(商品名:アデラール)があります。これらの薬剤は、医師の処方に従って適切

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小学生期のADHD治療法の統合的アプローチとは?

小学生期のADHD治療において、行動療法や薬物療法など単独でのアプローチだけでなく、統合的なアプローチが重視されています。統合的アプローチとは、複数の治療法を組み合わせ、それぞれのアプローチが持つメリットを生かして治療効果を高める方法です。

具体的には、行動療法と薬物療法を組み合わせることが一般的です。行動療法によって、ADHDの症状に対処するためのコーピング戦略や、学習技術などを身につけさせる

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ADHDの症状に対処するためのコーピング戦略とは?

ADHDの症状に対処するためのコーピング戦略には、以下のようなものがあります。

プランニングとオーガナイズ

カレンダーやスケジュール帳に予定を書き込む

タスクリストを作成し、優先順位をつける

物事を紙に書き出すことで、頭の中を整理する

時間管理

予定通りに進まない場合、タイマーを使って作業時間を区切り、休憩時間も決める

外部の人に予定を伝えることで、責任を持って時間にルールをつける

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年代別のADHDの症状に対処するためのコーピング戦略?

年代別に適したコーピング戦略があります。

幼児期の場合、ADHDの症状に対処するためには、親や保育士が環境の整備やルーチンの確立、適切な指示と誘導、ポジティブなフィードバックなどが重要です。また、幼児期から運動や音楽などのアクティビティを取り入れることで、運動エネルギーを発散することも有効です。

小学生期には、自己管理のスキルを身につけることが重要になってきます。具体的には、時間管理や計画の立

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成人の世代別のADHDの症状に対処するためのコーピング戦略?

成人の世代別に適したコーピング戦略があります。

20代から30代の若年成人の場合、ADHDの症状に対処するためには、以下のようなコーピング戦略が効果的とされています。

ストレス管理法やリラクゼーション法を学ぶ

自分の能力に合わせたタスクの設定や時間管理を行う

目標を明確にし、具体的な計画を立てる

課題を小分けにし、1つ1つ着実に進める

優先度の高いタスクから着手する

集中力を維持する

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ADHDの症状に対処するための学習技術とは?

タスク管理のトレーニング:スケジュール管理やプランニング、優先順位の設定など、タスクを管理するためのスキルを学びます。具体的には、タスクリストを作成したり、スケジュール帳に記録したりすることで、タスクに取り組むための時間配分や優先順位を明確にすることができます。

ノートテイキングのトレーニング:授業や読書中にメモを取るスキルを学びます。これにより、情報を集中して聞いたり読んだりすることができます

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