小学生期のADHD治療法の行動療法とは?

小学生期のADHDの治療法の1つとして行動療法があります。行動療法は、望ましい行動を強化し、望ましくない行動を減らすために行われる心理療法の一種です。

ADHDの場合、望ましい行動は集中力や自己統制を向上させることであり、望ましくない行動は衝動性や多動性を減らすことです。

具体的には、以下のような行動療法があります。

  1. ポジティブ・リインフォースメント:良い行動に対して報酬を与えることで、その行動を強化します。例えば、宿題をちゃんと終わらせたら、好きなおもちゃを買ってもらえるなどです。

  2. ネガティブ・リインフォースメント:望ましくない行動をすると、嫌なことが起こることを示し、その行動を減らします。例えば、授業中に騒いでしまった場合、休み時間に先生と一緒に掃除をするという罰則を与えることがあります。

  3. タイム・アウト:望ましくない行動をした場合、一時的に退席することで、その行動を減らします。例えば、授業中に騒いでしまった場合、別の教室で一時的に過ごすことがあります。

  4. ソーシャル・スキル・トレーニング:ADHDの子供は、社交的なスキルに欠ける場合があります。そのため、コミュニケーションや協力、人との関係性などを強化するトレーニングを行います。

  5. パレント・マネジメント・トレーニング:親が子供を支援し、継続的に治療プログラムに参加することが重要です。パレント・マネジメント・トレーニングは、親が子供を支援する方法を学び、子供の行動を向上させるトレーニングです。

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