見出し画像

Shrink -精神科医ヨワイ-

Shrink(シュリンク)

アメリカでは精神科医のことをShrink(シュリンク)と呼びます。

妄想で大きくなった患者の脳を小さく(Shrink)してくれる仕事だからだそうです。
※諸説あり


2018年版 厚生労働省『最近の精神保健医療福祉施策の動向について』では、日本の精神病患者の数は約392万人
30人に1人の計算

一方、アメリカでは3人に1人が精神疾患を持っていると言われています。

日本の10倍です。

しかし、日本の自殺率は世界6位。先進国では最悪レベル。
アメリカは20位

精神病患者が多いけど自殺は少ない国
精神病患者は少ないけど自殺が多い国

あなたはどちらがいいですか?


「失恋した」
「ペットが死んだ」
「テストの点が悪かった」
ちょっと落ち込んだら予約を入れて会う相手

それくらい身近な存在の精神科。

日本人は『そんなことで精神科に?』と思う人が多いかも知れません。

昔から精神科は「特別なところ」とされてきました。

「自分とは関係ない」
「そんなところに行くのは恥ずかしい」
「たるんでるから精神が病む」

そう思う気持ちが足を遠ざけさせて悩んでも苦しんでも我慢する。

そして1人で死んでいく

15歳〜39歳の年代の死因 第1位は自殺

日本は隠れ精神病大国と言えます。


これは漫画に出てくる主人公 弱井先生のセリフです。



第1巻で収録されている内容
🔴パニック障害
🔴微笑みうつ①②③
🔴大人の発達障害①



第2巻で収録されている内容
🔴大人の発達障害②③
🔴双極性障害①②③④

私は紙の漫画派です。漫画を集めるのが好きなのですが、まだ2巻までしか持っていません。
4巻まで出ておりますので興味のある方はぜひお手に。



https://www.amazon.co.jp/dp/B0847GXTLS/ref=as_sl_pc_tf_til?tag=moto1023-22&linkCode=w00&linkId=b38b612b9e82c0fcfa50205d9583d91d&creativeASIN=B0847GXTLS#

上手く埋め込みができなくて申し訳ありません😭

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います