シェア
らりほ
2021年1月9日 10:23
社会に出たばかりのとき、上司に「重要度」と「緊急度」で2軸のマトリックスをつくってタスクを振り分けろ!そして優先順位をつけろ!みたいなこと言われて、いつも「緊急度」については割とすんなりわかるんだけど、この「重要度」ってのがずっとよくわからなくて、「違う!」ってしょっちゅう怒られて「なんやねん!」ってやきもきしてた時期があった。今はもちろんそれなりに確度が高い(と思ってる)優先順位をつけら
2021年1月10日 10:39
新しい仕事を任されて絶対に意識しなければならないのっていわゆる「守破離」なわけだけど、どうも守をぶっ飛ばす人が多い。AさんからBさんに仕事を移す場合、当然AさんからBさんに引継ぎがあるわけだけど、たまーに引継がれた内容を最初からオリジナリティ溢れるものにすり替えて仕事を始めるBさんがいる。きっと本人は「自分が担当するからにはなにか工夫を!」って思ってやってるので悪気はもちろんないんだけど、
2021年1月11日 08:23
仕事中に最初から or メールを投げるとすぐ電話で返ってくる人いるじゃん?あれって結構困るよね。なんですぐ電話ばっかするかな〜って思ってたんだけど、最近ようやく解が出たのでキロク。最初から電話してくる人や、メールの途中から突然電話してくる人に欠けてるのはズバリ共有の重要性の認識と文章力(ズバリ言うわよ)。◎まず共有の重要性の認識。たとえばいきなり電話だったり、メールのやりとり途中から