マガジンのカバー画像

徒然なるままに

189
運営しているクリエイター

#映画

「茜色に焼かれる」を観て

「茜色に焼かれる」を観て

きのう、試写会があり、

映画「茜色に焼かれる」を観ました。

小野真千子さんが体当たりで臨まれた、中学生の息子を持つ主婦役。

始まりから衝撃的なスタートで、思わず目を覆いました。

私の悩みなんて、なんてちっぽけなんだと思いながら、世の中には大変な人がいっぱいいて、苦しんで日々を生きている人がいる…そんなことを考えながら観ていました。

生きていくとはどういうことか。

どうして人は苦しみなが

もっとみる
水を抱く女を観て

水を抱く女を観て

ドイツの映画「水を抱く女」。

90分という、映画では短めの作品。

綺麗な景色とバッハの旋律がとても芸術的。

ストーリーは、下記の内容。@公式HPより。

ベルリンの都市開発を研究する歴史家ウンディーネ。彼女はアレクサンダー広場に隣接する小さなアパートで暮らし、博物館でガイドとして働いている。恋人のヨハネスが別の女性に心移りし、悲嘆にくれていたウンディーネの前に、愛情深い潜水作業員のクリストフ

もっとみる
騙し絵の牙を観て。

騙し絵の牙を観て。

気になっていた映画「騙し絵の牙」を一足お先に観させてもらいました。

原作者の塩田武士さんは「罪の声」を手がけた方とのことで、期待値高めで向かいました!

とってもおもしろかった!!!

ずーっと見入ってしまう展開。たしかに裏切られた。

キャスト陣が豪華✨演技も素晴らしい。

メディア関係の仕事をする上で、おもしろいことを追求することって最も大事だと思っていて。出版もテレビもラジオも一緒だなと。

もっとみる
ラーヤと龍の王国を観て

ラーヤと龍の王国を観て

試写会で拝見しました。

単なるおとぎ話ではなく、社会性やメッセージ性の強い作品でした。

圧倒的なスケール、映像美。スクリーンで観たい作品!

壮大なストーリーだけど、伝えたい思いは単純でわかりやすい。

音楽は、様々な民族音楽が登場。中国っぽかったり、インド、エジプトっぽい音も。音楽も飽きさせない!楽しみました!

観ながら、世界がひとつに、平和になってほしいなと感じる作品。ぜひ子供から大人ま

もっとみる
ミナリを観て

ミナリを観て

アカデミー賞の候補とも言われている、「ミナリ」を観た。

考えさせられることがたくさん。気付かされることもたくさん。家族の在り方について自分に置き換えて考えてみた。

人は、時に、過敏になることがある。オブラートにオブラートを包み、優しく保護したくなる。

でも、時に、強くたくましく過ごす力も必要だなと思った。私はどちらかというと、ミスに怯えたり間違いを嫌ったりして、臆せず突っ込めないので。

もっとみる
すばらしき世界を観て

すばらしき世界を観て

役所広司さん主演の「すばらしき世界」。

広島出身の監督、西川美和さんの作品とあって楽しみにしていました。

現代の社会の問題に切り込んだ作品。

今まで考えたことなかったけど、たしかにな、一度道を間違えたら二度と元通りの生活には戻れない…制度が活用できないなど問題はたくさん。

周りにいる、自分を信じてくれる人を大切にしなきゃなと思いました。

長澤まさみさんが想像よりも登場されなくて、、

もっとみる
映画を観て

映画を観て

映画「花束みたいな恋をした」を観ました。

広島市中区にある映画館"八丁座"は、1席がとっても広くてフカフカのソファタイプ。大好きな場所です。

映画館には映画にまつわる展示コーナーが。

監督は広島出身の土井裕泰さん。

小栗旬さん主演の「罪の声」も面白かった。立て続けに公開なんてすごい。

映画を観て思ったこと。

都内の大学生って、終電を気にしながら生活してるんだな〜。

天竺鼠の単独ライブ

もっとみる
映画「ヒルビリーエレジー」を観て

映画「ヒルビリーエレジー」を観て

きのう、映画「ヒルビリー・エレジー」を観ました。Netflixが制作しているものです。

主人公は子供の頃いじめにあい、母親が薬物依存症、裕福ではない家庭に育ったが、ロースクールに通い、夢を目指している青年。

何も知らずに観たため、"重たい映画なのかも…"と最初は驚いたが、どんどん引き込まれていく。

主人公の、壮絶な過去を抱えながらも、家族を信じて支える姿に涙を流した(三度も)

主人公を支え

もっとみる