見出し画像

文章・言葉で表現するのは難しい。

こんばんは。今日も皆さんお疲れ様です。

今もこうしてnoteの記事を書いていますが、自分が伝えたいことを文章にすることって中々難しいなと実感しています。

なぜかというと、本当に自分の伝えたいことが伝えたい人へ伝わっているのか分からないからです。

僕はこうしてnoteで文章を書いていますが、まだまだ文章力は足りないと感じています。

単に自分の書いていきたいことを書いていることが多いので、読者に向けてというよりはTwitterでつぶやく感じが多いです。

そりゃあ多くの人に刺さるかと言われるとそうでもないだろうと思います。

しかし、文章で伝えることって日常生活でも仕事でも重要だよなと思うことが多いです。

特に仕事では自分の現状報告を伝えるために報告書作成をすることがありますが、まあ言葉選びが下手ですw

会社の先輩はそうした報告書を自分よりも書いてきているので相手に伝える文章表現が上手いです。(たまにテンプレコピーもあるけど)

結局経験でカバーしているところもあるので、自分はなおさら文章力の勉強をしたいと思いました。

なんせ情報発信で文章力はかなりの武器になりますし、むしろ必須なのではと思います。

とまあまた思いつきでこうしてnoteを書いているので、まずは行動しないといけませんね(^_^;

特に文章力を上げるといってもnoteをこうして続けているだけで、「文章を書くこと」については慣れてきました。

なんせ昔はnoteのアカウントを作ったのはいいけど、文を書くことに自信もやる気もなかったので(^_^;

そうした意味では成長している部分はあります。

ただ、これだと自分のための日記になっているので、相手に伝わる文章表現・戦略をしていくことが必須です。

実際に毎日投稿は自分の行動を習慣化すればできますが、その記事全て読者に伝わりやすい表現が出来ているか言われると難しいところです。

なのでまず自分の伝えたいことを文章で相手に伝えることができるようにしていくことからですね。

頭の中に素晴らしい内容があってもそれが人に伝わらないと意味ないですから。特に仕事でも。

頭の中にある企画・設計を文章で書き出す、表現することにこだわりたいと思います。

noteはこのまま続けていきますが、文章表現の勉強もしつつ、自分の狙った構成・投稿が出来るのかチャレンジしていきたいところです。

こんな大それたこと言ってますが特に具体的な目標を掲げていないので、そこからスタートです。(^_^;

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?