#スタートアップ
サービス改善やグロースハックでぶち当たる「これは正しい因果か、因果が逆なのか、ただの相関なのか問題」の解決法
グロースやサービスデザインのメンタリングをする中で、しばしば相談を受けるのが、
「ある機能Aを使っているユーザーの継続率が高いことが分かったが、これは正しい因果関係かどうか、どうやって確かめればいいか?」
という相談だ。
具体的には「ある機能Aを使っているユーザーの継続率が高い」ときに以下の3つのパターンが考えられる。
A)順因果:機能Aを使うことがユーザー継続率の押し上げにつながっている
ドキュメント作成のコツ。「伝えた」と「伝わった」の壁をこえる。
こんにちは、プロダクトマネージャー のたけまさです。
職業柄、毎日たくさんのドキュメントを読みます。そして書きます。
今回はドキュメント作成で内容をわかりやすく伝えるコツを紹介します。
事業会社内で日常的に作成するドキュメントをターゲットとしています。
前提ドキュメントは職種を越えて、受け渡しされる
仕事におけるドキュメントは、自分と同業種だけではない相手に向けて作成する機会も多くなります。
年間600回リリースの裏で、年間200人ペースでユーザーインタビューを実施する理由
こんにちは、Ubie Discoveryでプロダクトデザイナーをしている永尾です。昨年末から生活者向けのプロダクト、ユビーAI受診相談(https://ubie.app)のデザインとインタビュー設計/運用の役割を担っています。
この夏、ユビーAI受診相談は iOS / Androidアプリをリリースしました!
ユーザーインタビューは重いもの?みなさん、毎週ユーザーインタビューしてますか?
ユー