記事一覧
QAエンジニアとカスタマーサポートの協力関係はとても大事だと思う
概要ソフトウェア開発の品質と顧客満足度は密接に関連しており、その両方を向上させるためにQAエンジニアとカスタマーサクセスエンジニアが連携することは重要だなと最近思います。QAエンジニアが一時的にカスタマーサポートチームに移籍したり、カスタマーサポートを兼務したりしている開発組織のブログを拝見したことがあります。他社でもQAエンジニアとカスタマーサポートが密な関係性をとっていることからも、QAエンジ
もっとみるプロダクトの制約事項を伝えること
不具合があったとしても、小さく、早くリリースすることは賛成です。
しかし、その不具合は認知されている不具合でしょうか?
開発チームが、その不具合を認知しているか
カスタマーサポートなどビジネスチームが、その不具合を認知しているか
制約事項としてユーザーに知らせているか
どこまで認知しているべきかは、難しい問題です。私は、ユーザーのプロダクトを使っていて、遭遇する全ての不具合をユーザーに知ら
LEADING QUALITY社内読書会のポイントをまとめました
はじめにプロダクト品質・プロセス品質について開発チームのメンバーと議論して、具体化したい思いを抱きながら、どうすれば一緒に議論できるか考えていたところ、LEADING QUALITYという書籍に出会いました。
「まえがき」、「訳者まえがき」、「序章」を読み終えたころ、一人目QAエンジニアのバイブルになる!これを皆で読むことで、QAエンジニアと同じ視線で会話できるのでは!と考え、読書会を企画し始めま
[旅行記録]箱根本箱
はじめに2023年12月に箱根本箱に宿泊しました。食事、居心地、おもてなし、お風呂の全てが秀逸で、感動しました。旅行が好きで、色々な旅館、ホテルに泊まりましたが、2024年2月現在「箱根本箱」を超える旅館、ホテルはありません。少しですが、箱根本箱の魅力を伝えていきます。
箱根本箱について
簡単に箱根本箱を紹介します。
最寄り駅は、箱根登山鉄道「中強羅」駅です。中強羅駅から歩いて5分程度の所にあ
ソフトウェアテストの本質は情報収集!
はじめに同僚のエンジニアから「テストは合格か不合格かの二択じゃないか」という話をうけて、ソフトウェアテストは合格か不合格かの二択ではないことを知ってほしいと思い、自分なりのソフトウェアテストの考えを整理しました。
ソフトウェアテストとは・・・ソフトウェアテストとは「テスト対象の情報を収集する手段」だと考えています。これは、ソフトウェアの機能、仕様、および要件に関する理解を深めることを指します。ド
2023年を雑に振り返る
2024年になったので、新年度の目標を立てる前に2023年を振り返ります。
2023年に立てた目標の振り返り
目標① 毎月noteでブログを書き起こす
結果 : ▲
書いたnoteの本数は11本でした。
毎月は書けませんでした。
春から秋にかけて、JSTQBのシラバスをnoteに書き起こしました。
目標② イベントに登壇する
結果 : ✖
登壇しませんでした。。。来年も目標に上げ