他人の気持ちなんて……

毎回飽きずに仕事が辛いしんどい嫌だ思っている人間で、それは全く変わっていないのですが、最近、怖くて仕方のなかった職場の人が、優しくなりました。
初めて会った時から怖かったわけではなく、入社当初は優しくしてくれたのですが、急にか次第にかはもう覚えていないのですが、挨拶してくれなかったり「気持ち悪い」「邪魔」等言ってきたり、金切り声で怒鳴ったりと、私にとって「物凄く苦手意識のある人」になっていった感じです。
だから正確には、「優しくしてくれてた人が怖くなったけどまた最近優しくなってでもこれもいずれ怖い人に戻るんだろうな」という人なのですが、まあとりあえず、今はストレスが少し減っている状態なわけです。
で、精神科の先生に、この人のこの行動の意図について尋ねると、「その人の気分」と言われました。
そして、その人が優しい態度なら私も優しい態度をとり、邪険に扱うなら私も邪険に扱うような、そんなその人の鏡のような態度をとればいいと教わりました。
私自身、その人がずっと優しい態度でい続けてくれる気は全くしないので、この対人関係のストレスが軽減されいる状態がずっと続くとは、思わない方がいいのだろうなと感じています。

また、食べ物をもらうと食欲が我慢できないことについては、たまにもらう食べ物を食べすぎるくらいなら、体調もそんな崩さないしよいのではないかとのことでした。
また食べ物を贈る相手に対し、この感情を伝えても理解されないのは仕方のないことだと、先生からも言われました。

そして、もし相談したいことがなくなれば、精神科通いは終わりにした方がいいのかについて相談すると、相談することがない状態が長く続けば、目安として6か月くらいあれば、辞めにしてもいいとのことでした。
また具合の良い人については2,3か月に1回にしている人もいるとのことでした。
また、心のよりどころとしてこの精神科通いがあるのだが、このような患者は病院側からして迷惑か聞くと、特にそんなことはないようで、もし迷惑なことがあれば、病院側から伝えるとのことでした。

職場の人のコロコロ変わる態度も、食べ物を贈ってくる人の理解も、病院側の判断も、私にはわからないこと、求めても仕方ないこと、変えられないこと、総じてどうしようもないことなのだなと、つくづく感じました。

人に嫌われることは嫌だし、摂食障害の症状について理解してもらいたいし、迷惑な存在だと思われたくないし、何か、うまくいってほしいのにうまくいかないことばかりです。

おまけ。
前回までより、料金が40円上がりました。明細書を見てみると、いつもの「通院精神療法」の文字の後に(精神保健指定医による場合)とあったので、そこら辺何か変わったのかなと、勝手に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?