マガジンのカバー画像

チラシの「裏」

9
文章に慣れるため、好きなものなどを共有する日記として使用したいと思っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

美しき鬱映画。あなたがギリギリ見ていない3選。

美しき鬱映画。あなたがギリギリ見ていない3選。

こんばんは。デザイナーのKOJIROです。

映画が人並みに好き。

映画のいいところって、自分自身は安全な場所にいながら、
日常では味わえないスリルを味わえる点だとおもう。

しかし、様々な仕掛けによって「あれ?これ自分がこうなってもおかしくなくね…?」といったように
自分自身のいる場所への安心感を喪失させる魔力を秘めている映画が存在する。

その臨場感を体感したくて、何度も繰り返し見てしまう。

もっとみる
【日記まんが】彼女と映画みた

【日記まんが】彼女と映画みた

こんばんは、デザイナーのKOJIROです。

noteのほかにはinstagramとTumblrに絵を載せています

すみっコぐらしとちいかわの違いを最近知った。

「永遠の0」は学生の頃に見て以来心に残っている作品。一緒にみようと彼女にプッシュしたものの、
その内容は、太平洋戦争当時の価値観ではあり得なかった「生き残る」ことに固執する主人公(零戦搭乗員)の人間性を探究するという、かなりヘビーな映

もっとみる
宇宙の細胞膜

宇宙の細胞膜

以前文化人類学者の島村一平が単細胞生物の死の瞬間を捉えた映像を、引用RTしていた。

映像では死んだ単細胞の細胞膜が破れて中身がドロドロと溶け出し、シャーレの中の溶媒と一体化していた

シャーマンが薬によりトリップして宇宙と繋がる、みたいな映像を映画とかで見るけど、身体という「細胞膜」から解放されるということは疑似的な死を体験しているのかもしれないし、
それを見ている我々もテクノロジーによる世界と

もっとみる
【絵を描く時の心中】妄想とドロドロについて

【絵を描く時の心中】妄想とドロドロについて

こんにちは、デザイナーのKOJIROです

自分はデザイナーとして働く傍ら、ネットでイラストを投稿しています。

退勤後絵を描く時間はなんか瞑想に近い行為≒セラピーな感じがあり、得られる快感も大きなものがあります。
今回、noteにそのイラストを載せたいと思い、その手法と、得られる効果から自分なりに大きく2通りに分けて、名前をつけました。

名付けて

A.妄想セラピー
B.ドロドロセラピー

もっとみる
「鋼の錬金術師」に見る生物学

「鋼の錬金術師」に見る生物学

デザイナーのKOJIROです。12/3の日記。

最近、鋼の錬金術師を読み返した。初めて出会ったのはたぶん10年くらい前、高校の時だったと思う。
「好きな漫画Best3は?」という質問があったら間違いなく「鋼の錬金術師」は入る。
そのぐらい、自分の中で完成度の高い漫画作品。

読み返すと、ゾルフ・J・キンブリーという男の魅力に改めて気付かされる。

キンブリーは、全ての物事に、論理的に筋を通す事を

もっとみる
シーラカンスと僕と創世記

シーラカンスと僕と創世記

デザイナーのKOJIROです。11/10の日記。

ぼくは「夜型人間」だとおもう。

幼い頃から夜の散歩がだいすきで、大学生の時もスマートフォンで「夜用のプレイリスト」を作っては一人でドライブする自分に酔っていた痛い学生だった。

大人になった今も、コロナで自宅勤務になってからは精神衛生があまりよくなくなってしまった時期もあり、なかなか夜に寝付けず
「今日は26時には寝る」というハードルの低い目標

もっとみる
チョウチンアンコウになりたい夜

チョウチンアンコウになりたい夜

皆さんはチョウチンアンコウという生き物をご存知だろうか。

その名の通り、頭の先っちょに提灯のような発光器官を有する深海魚である。

私は深海生物が好きで、よく魚の図鑑や、深海生物の解説本なんかを眺めては、その奇想天外な見た目や、極端すぎる生き様を知っては、楽しんでいる。

このチョウチンアンコウ、見た目の突飛さだけではなく、恋愛の仕方もブッとんでいる。

上の画像に映っているのは、メス♀の個体だ

もっとみる
墓場で未来予知した話

墓場で未来予知した話

こんにちは。
デザイナーのこうじろうです。

今年の夏も暑いですね。みなさま、お元気でしょうか。
水分をとり、元気を出していきましょう。

夏といえば「怪談」ですね。
子どもの頃は「怖い話 1時間SP」みたいなTV番組を思い出しては、
トイレに行けなくなり、夜な夜な枕とシーツを濡らしておりました。

大人になった今でこそ、オバケ的なものは信じていない私ですが、ふとした瞬間に思い出す不思議な体験がい

もっとみる