見出し画像

まるもうけな心理学と私2

TA交流分析

私のこれまで~OKじゃない私~

みなさま、こんばんは😊

自己否定のカタマリな私(ときどき現在進行形)

なぜなら、大人になるまで自己否定されてきたから。
例えば、10代までの話ね。
(こっからヘビーかも。読みたくない人は飛ばしてね)

小さい頃は視力が悪くて、眼鏡してたんですよ。
裸眼で0.1ないくらい。
だからまず「おまえはブスだ」ってずっと言われていたでしょ。

身体のパーツを一つ一つダメ出しされてたなぁ。
もともと骨太体質なんだけど、
座高高くて足が長くないから、
「お前は短足でみにくいね」とか
「お前の足はゾウみたに太くて醜い」とか。
産毛が濃かったから、「おサルみたいだね」とか。

だからもう自分の容姿なんて、鏡に映すのもいやだった。

(いやいや、これお前の遺伝子だろーが、って今なら思うんだけどw
ずーーーーっと言われててね、今でもね、会うたびに私のこと
「ブス・デブ」っていうんだよw
当の本人はさ、60過ぎてから40㎏切るくらいでケソケソになって、
猫背でさ、化粧もしないから顔色も土気色でさ、そっちこそどうよってw)

学校の勉強もね
勉強頑張らないと人間じゃないって言われてて。
勉強以外は許されなくって。
帰ってくる時間を測られて、少しでも遅いと
ぶたれるし、中間・期末テストの2週間前から
勉強部屋でいつも監視つきで缶詰で勉強するしかなくて。

すごい頑張って学年4位とかになったのに、ちっともほめてもらえず
たとえば98点とっても2点を落としたことで1日怒られて
あげくご飯抜きとか。

だけど、「お前は誰のおかげで生きていると思っている」
て一切反抗することすら許されなかった。
少しでも反抗でもしたら、すごい暴力が飛んできてDVの嵐だった。

モノを壊されるのは当たり前。
壁とかにモノが飛ぶのもよくあったし。
大事にしていたちょっとしたものでさえ、捨てられる。
目の前でやぶられるなんて当たり前。

ひどいときは、
両親が二人で乗っかってきて身体の自由うばわれた状態で
暴力振るわれたり
両手両足縛られて水風呂に投げ込まれたり
「殺してやる!」って包丁つきつけらたり。

はだしで夜中飛び出して、近所の酒屋のおばさんに
助けを求めに行ったこともあった。
(その後またすごかったんだけど)

だから実家で暮らしていた時は、自分の家なのに
いつも恐怖でさいなまれてて、自分の居場所なんて
ないし、いっつも息をひそめてた。

よくここまで生きてこれたなぁと書いていて思う。
まだまだ続きあるからまた次回w
ここまで読んでくれてありがとう。

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク  
#満ちる未来図  #知るだけでまるもうけ #自己紹介  #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?