見出し画像

知るだけでまるもうけな心理学

TA交流分析

TA交流分析ってなに?

みなさま、こんばんは😊(ぐはぁ気づいたら夜中です💦)

私がドハマリして、それから大好きになったTA交流分析について❤

私の今までの人生に大きな影響を与え、私の価値観やものの見方を
本当に楽にしてくれたすごい心理学🌈🌈🌈

おかげで私は自分が心から望む『満ちる未来図』を
描けるようになりました✨✨✨

自分の生活に落とし込んでいくと、
今まで人生の課題、、、でも、、、蓋をしておきたい、、、
そういうことにちゃんと向き合えるようになったんです。

私は「毒親」を許せるようになった。
「毒親」でも感謝できるようになった。
自分が本当は母性欠乏症だということに気づいて、
それをちゃんと伝えることができて、受け止めてもらえた。
自分の人生をもっと謳歌しようという気持ちを持てた。

私の子供が子供らしさを取り戻した。
ワンオペ時代に、子どもらしさを奪ってしまって
感情を押し殺させてしまって、さみしい思いをさせて
ごめんね、と謝ることができた。
子供との信頼関係がかなり築けるように。

その他にも社会生活に役立つスキルが身に付いた。
もうなんといっても、人間関係の構築能力向上!✨✨✨
私は小さい頃から周囲の顔色をうかがう子で
いつも「いい子」を演じないといけなかったから、観察力が
長けていたみたいなんだけど、直観で感じていたものを、
TA交流分析によって言語化できるようになって
人間関係力をさらに向上することが出来るようになりました。

おかげで、相手のことがとても分かるようになったし、
さらに会ったこともない人を聞いた話だけで
人物像を明確にとらえることができるように。
初見の人とかも、大体のことが分かるようになって
驚かれることが多くなったの( ´艸`)

人間関係の問題解決だけではなく、結局は
いろいろな問題解決の力をはぐくむことができる
すごい心理学、、、だから「知るだけでまるもうけ」w

それを次回以降に話したいと思います♪

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク  
#満ちる未来図  #知るだけでまるもうけ #自己紹介  #スキしてみて

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?