見出し画像

まるもうけな心理学と私6

TA交流分析

私のこれまで~親も大変すぎだった~

みなさま、こんばんは😊

TA交流分析を習うことによって、親も”OKでない人”だった
ことが良ぉく分かってきた。

彼らは私以上にもうものすごい「〇〇でないといけない」

という強制力を祖父母から植え付けられ、
トラウマのように抱えていました。

そして私を「ブスだ」と言い続けている親は
自分自身に対して「自分はブスだ」って思い込みがあって
だからそんな自分から「かわいい子が生まれるわけない」
と頭から思い込んでいるようでした。

そして私以上にテストで100点を取らないと認めてもらえなくて
いい学校に入ることが親の自慢につながっていた人たち
だったから、それが自身の価値観として刷り込まれてしまっていた。

私以上に誰からも見ても「いい子」として評価されないと
認めてもらえない環境であったようです。
そして、、、

なにより親からの愛情不足で生きていた人だった。

親の祖父母は親同士が決めた結婚だったからまったく愛情がなく
途中から祖父は家を出て、帰って来ないし
祖母も仕事ばかりで家に戻ってこない。
代わりにお手伝いさんみたいな人がいて、その人が親の世話を
していたらしい。

でも愛情不足に気づくことができないで大人になってしまった。
だからその愛情不足を娘である私で補おうとして
自分を100%受け入れてくれる存在として娘を縛っていた。

もう THE 毒親。

強権的な中国人のやり方しか知らないから
言い方ややり方が支配的なものや暴力的なものになってしまった。

それが分かった時、なんか初めて親への恨みがなくなったんだよね。
(100%ではないよ、自分が痛かったのは残っているから)

あぁ~~~~そうだったのかぁ!

私が見ていたのはほんの一部にしかすぎないし
親は100%完璧ではない存在なんだな(当たり前なんだけど)
ってことに気づけたの。

そうしたらさ、すごい親が反対にかわいそうになってきてw
(言い方変なんだけど)

だって私は、親が生きている間にTA交流分析にあって
分析方法を通して、気づくことができたけど
親はさ、祖父母が亡くなって初めてその重石がとれて
でも結局ずっと自分を縛り付けているものが分からないまま
自分の不快さを理由もわからないまま、まき散らしているんだよ。

、、、なんて手のかかる親😂again(笑)

そして自分が蓋して見ないようにしていた本当の自分の気持ちも
明らかになって、、、(続く~)

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク  
#満ちる未来図  #知るだけでまるもうけ #自己紹介  #スキしてみて




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?