マガジンのカバー画像

乱読読書、備忘録

55
運営しているクリエイター

記事一覧

よくいきるには・・・からの、自動FX売買のあるわる~い一例

よくいきるには・・・からの、自動FX売買のあるわる~い一例

現代は、複数のメンターを持つことが求められているのではないか、と言えるそうです。けして有料のメンターを複数つけ続けなければいけないというわけではなく、親のほかに保健室の先生、うろうろしている教頭や掃除のおじさん、友達の中でもなんか仲いいやつ、
そんな感じの、
「メンターっぽい人」や、カウンセリングチャット、電話、医者、
偉人伝なども言えますね。

内面の充足を追い求められるのが、人間の尊厳ではない

もっとみる
何かを患ってしまった方へ。

何かを患ってしまった方へ。

今日、アスペルガー症候群の患者の手記を読んで泣いてしまいました。
僕も持病があり、気持ちがわかる部分が多くあったからです。
しかし、そのような社会のレールに沿えないとき、
ひとは悩み傷つきます。
悲しい時、泣くという反射がないアスペルガー症候群の方もいるようです。
周囲が悲しんでいるとは思わず、突然絶望をぽろっと言って、
驚かれることもあるらしいです。

精神科でもほかの疾患でも、体に変化があって

もっとみる
ソラ

ソラ

風で くさが千切れ飛んでいく

ぼくは 羽を広げ大空にまいあがる

飛び続ける 飛び続ける

なにが あろうと

砂時計

砂時計

悪影響もいい影響も波紋を広げる。

統合失調症だと特に気にする。

悪影響が職場にたまってしまったと思って、退職することが多かった。

いまは在宅で「いい影響」の波紋を広げる訓練中である。

そう、妄想チックですよね。

え~オカルト、怖いと思われたら、さようなら。

え、どういうこと?と思ったら読んでください。

もっとみる
バレットジャーナル

バレットジャーナル

バレットジャーナルというものをnoteで知り、図書館で予約した本がようやく来たのは一週間以上前。いまもメモ術が続いていることに驚いている。

何度も見返し、いろいろチャレンジして、いろいろ書き込んでいる。

昨日の振り返りでは「もっと自分のことを読みたい」とさえ思った。とても面白い。ライダーキャロルさんの黒い本がオススメである。

このバレットジャーナルはコメント欄でじゃれつかせて戴いているバーバ

もっとみる
2021年4月12日 読むにたえない文章

2021年4月12日 読むにたえない文章

男は泣いていた。
聖書を読もうとするが、みつからない。

「悲しむ人は幸いです。慰められるからです・・・だっけか」

慰める人は現れるんだろうか。
昔、ヨブ記というものに関するケアの本質なんて文章を読んだ。

ヨブは神様の無理難題に逆らって泣いていたのだっけか。
病気だったか。
友人二人が訪ねてきて2日間だか愚痴を聞いてくれたらしい。

そこまでは正しいが、その後、「常識」や「教え」を振りかざした

もっとみる
大人も青春

大人も青春

1これは忙しい一日のはじまり

ナオコはケントにもたれかかって見上げた。
ケントの日焼けした、鼻筋の通った顔にナオコは微笑み、口を開く
「ケントって平井堅みたいだよね。どうしたらそんなに鼻が高くなるの?」
仏頂面だったケントがへらへらしながら答える。
「毎日、目ん玉押して寝るから彫りが深いんだよ」
ナオコが噴き出す。

シェアハウスの主のサトルがつまらなそうにゲームを辞めてつぶやく。
「ケント目が

もっとみる
小説「ニキ」

小説「ニキ」

ふつうの人に擬態した深刻なまでの真性ロリコン教師とアスペルガー傾向のある生徒の奇妙なやりとり。

普通じゃない、普通になりたいと願う生徒と教師は心が通ってくる。

やがて、いじめが始まり、しかし大逆転がラスト。

ロリコンぶりは抑え気味に書かれているが、冒頭の生徒の疎外された感じなどが正直ツラかった。

しかし、共感する人もいるかもしれないと、書いている。

いじめは「正義」を掲げる人間の欺瞞も見

もっとみる
ゆめの さんのアカウントが見つからない

ゆめの さんのアカウントが見つからない

統合失調症がらみで

統合失調症の父とクリスチャンの母との苦労の日々をやさしく描く

「心を病んだ父、神さまを信じる母」という漫画を読んだ。

そして、この作品を知ったときに、作者様のNoteにコメントしたら、ご本人から是非感想を寄せてくださいと言われていたのに!!図書館になかなか行けないうちに数か月たってしまい、やっと読めたらアカウントがでてこない!!(;´Д`)

統合失調症を、

他者との関

もっとみる
SDGsの本

SDGsの本

たかまつなな の新刊出ました!SDGsを考えられる平易な本らしいです!

ぼくもよく、SDGsわかってないんだよな。

読んでみようと思います。

だから、もうねむらせてほしい、を読んで

だから、もうねむらせてほしい、を読んで

癌患者の緩和ケアを追う。

患者の望み、医師の苦悩、社会の在り方、重いテーマだが、

希望と課題が見えてくる。

Com'on だーくさいど

Com'on だーくさいど

これ

高度な文明からさまよいだした探索者が、巨大すぎる世界を冒険していく、ダークアドベンチャー。

間がすごいです。驚いた人の。(笑)

まさに時間が止まる、という笑いどころがある、中毒感のあるマンガです。全10巻。

で、こちら。

ちょっと一般向けになった二瓶先生の似た世界観の漫画。

全7巻だったかな。

弐瓶勉先生の作品です。

壮大な世界観への没入感で思い出すのはこれ。

読むほどに広

もっとみる
哲学とメタルというアート

哲学とメタルというアート

ドリームシアターというバンドを紹介します。

ボーカルの哲学的な歌詞と、葛藤や焦り、高揚などを表現した

プログレッシブメタルです。

静謐な中に響き渡る音、この二枚は特に面白いと思います。

このジャンルはDream Theaterが作ったというくらいです。

美しく激しい世界を体感してください。

「獣の奏者」読んだ

「獣の奏者」読んだ

獣の奏者2巻の途中。

ほんと天才がトントン拍子に行く快感と危うさを書いている。

獣と主人公の心が通じる、周りの温かい人々が気持ちいい雰囲気を醸し出す。

一巻目

全4巻。

これはすごい。

まあ、主人公エリンに冷や冷やしますがね(笑)

読了しましたが、

3巻で主人公エリン30歳、4巻で40歳くらい!!?(;^_^A

4巻の巻末に、1,2巻で一つの完成品だったと。

しかし、アニメ化さ

もっとみる