マガジンのカバー画像

およそ500字日記

102
文字数を稼いでなんとか500字以上書けるように頑張っています。
運営しているクリエイター

#帰省

2023年7月27日の日記

2023年7月27日の日記

「今日も暑い一日になりそうです」なんつってる気象予報士の憂鬱を、トーストにサマージャムを塗りながら聞いていた。なりそうですじゃない、なるんだ。
 ナンダカンダと言われても夏は夏で、楽しいイベントや予定を組み込むことが多い。とりわけ旅愁が増すのは間違いなく真夏と真冬であり、こんな季節には徒歩2分のコンビニでさえ億劫になるが、遠い異国の地ならばそれは厭わない。

-

 「帰省感のある帰省」に少し憧れ

もっとみる
2023年6月12日の日記

2023年6月12日の日記

 仕事はちょっと苦手。初めての打ち合わせ。Majiで懇意にする5秒前。もう無理だ、私には社会人は根本的に向いていない。やっと私に来たチャンスも故意に逃してしまいたい。どう考えても早く吟遊詩人にでもなって全国を放浪するしかない。そして、ろうそくに火をつけて清流にそっと流したりする生活をしたい。
 私の人生にゆるい幸せがいつまでも末広がりになりますように。でも広末みたいにはなりませんように。

-

もっとみる
2023年5月9日の日記

2023年5月9日の日記

 地元の最寄り駅で友人と喫茶店に立ち寄り、モーニングを食べてバスで帰るのを見送った後、私はどうしようかと、小雨の音が響くバスターミナルに立ち尽くして考えた。駅前には立派な市立図書館がある。お昼までまだ時間もあるし、早々に大阪に帰るのもなんだか癪だから、図書館で本でも読みながら時間つぶしをすることにした。

 読書スペースの机には「居眠り禁止」の紙が貼られているが、横の席のお爺さんはお構いなく机に突

もっとみる
2022年12月28日の日記

2022年12月28日の日記

 ただのお湯なのに「白湯」とかいう贅沢な名前を与えられてイキるな、ブランドとしての地位を得るな。今日からお前の名前は「湯」だ!白(ハク)じゃないぞ!「湯(ゆ)」だ!

 金持ちが大みそかに鳴らすのはブルジョアの鐘。クッソ寒いね、と話しかけたらクッソ寒いね、と返してくれる人がいても寒いもんは寒い。大寒波が来るんだったらこの寒さ、あなたとカンパしたい。寒さだけなら二等分さ、鈍色(にびいろ)の長いマフ

もっとみる