見出し画像

今か常に「Best(最善)だと認める」



- 自分への教育は、
 自分の無知を認めることから始まる

(スティーブン・R・コヴィー/
アメリカの作家)







今月も28日。

来年の足音が聞こえてきそうな
今日この頃に、
今年の反省をされてらっしゃる方も
多いのではないかな?
と思います。



「今年はこれが出来た」
「今年はこれが出来なかった」


日々頑張り抜いた自分を
見つめることは
とても素晴らしいことです。


そうして自分を顧みる際に
「こんなことに気を配っていただけたら」
と思うことがございます。



それは
「今が常にBest(最善)な自分である」
ということです。



「えぇでも
出来なかったことがあるし、
到底Bestだとは思えないなぁ」
という方もいらっしゃると思います。


ですがそんなご自身も含めて
「Best」なのです。


「〇〇が出来たからBest」
「〇〇を達成したからBest」

などの成果や条件付きの
Bestではないとお伝えしたいです。


あなた様が居て
時を過ごした事実が
Bestなのです。



たとえ、

「〇〇が出来なかった」
「〇〇で手を抜いた」あなた様自身もまた
Bestなあなた様なのです。



どのような判断であっても
それが今のあなた様の中の
最善で全力のBestなのです。



Bestという状態は
ただ自分を肯定することです。


「何かが出来たからBest」

何かが出来なかったから
Bestじゃない」



「成果」はBest+αの結果ことで
Best単体とは別のものです。


あなた様は常に自身の
最善を歩まれています。




もし、
この世界に生きる方が
あなた様お一人だったら
きっと比較することはないでしょう。

きっと優劣をつけることは
ないでしょう。


比べさせてごめんなさい
辛い思いをさせてごめんなさい


あなた様はそのままでBestです。




- 自分への教育は、
 自分の無知を認めることから始まる

(スティーブン・R・コヴィー/
アメリカの作家)





あなた様が
あなた様を始めるのは

ご自身を認めるところから
始めてみましょう。



自分を否定してくる人の声に
耳を傾けようと思えないように、

あなた様自身もまた
きっとそうなのです。



自分は常にBestで生きているのだと
全肯定することで
ご自分を安心させてあげてください。


ご自身が張っている意地を
解いてあげてください。





本年もあなた様はBestでした
よく頑張りました。


そしてこれからもずっと
あなた様はBestです、

きっと大丈夫ですよ。












#カウンセリング #カウンセラー #心理学
#コーチング #悩み相談 #名言 #幸福
#ヒーラー #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛 #人生 #哲学 #ライター #philosophy
#潜在意識 #自己肯定感 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!