見出し画像

「安心」という言葉の色




「ターコイズブルーのボーダー。」







「安心するってどんな言葉?」

と友達に聞かれた私の脳内には
冒頭の色が浮かんだ。







「安心」


この言葉の意味は、
「心が安らかに落ち着いていること。
不安や心配がないこと、そのさま。」
である。



安心と聞くと、
そのリラックスした言葉のイメージから、
緑色、もしくは落ち着いた青を
思い浮かべる人が多いのではないだろうか。




私の場合は、
緑味が強いターコイズブルーであった。


ターコイズブルーには、
「人の心を広げたり、素直になれる」
という心理的効果があるそう。



そして、
ボーダー柄(横線)にも、
精神を安定させ攻撃性を低め、
従順さを高める心理効果があるそうだ。




ターコイズブルーにも
ボーダー柄にも、
人々の心を落ち着ける「安」が
含まれているのである。







「安心」について聞かれた時、
上記の色がものの1秒ほどで
浮かぶのだから共感覚は不思議である。






心を休めたくなったら
ターコイズブルーと
ボーダーをおすすめする。




私が長年愛用しているバックパックは
ターコイズブルー色だ。


いつも背中に「安」を
背負っているのである。





.P.S.


実は友達に聞かれた時
頭の中はターコイズブルーと
ボーダー柄が浮かんでいるのに、

友達には「ターコイズブルーと
ストライプ!」といってしまっていました。



縦線と横線では
+、ー ほどの違いがありますよね。


友達には、その後
誤りをお伝えしました。笑






#エッセイ  #共感覚 #シナスタジア
#カウンセリング  #カウンセラー #心理学
#コーチング  #悩み相談 #名言 #幸福
#ヒーラー  #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛  #人生 #哲学 #ライター
#潜在意識  #自己肯定感 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム 

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!