Ⅱ 低学年で覚えて欲しい対人スキル 29 「嬉しいときの表現」や「褒めること」ができる その2
2️⃣ 良いことをしている人を見つけたときの、褒める台詞と
表情を覚える 【解説】
凸凹タイプの子どもは、自分自身が褒められてもあまりいい気がしないので、他の人が良いことをしているのを発見てもあまり感心しません。何も感じない子もいます。「へー、そうなんだ」くらいの感情の動きです。
だから、対人面でトラブルが発生します。相談された中に、次のようなものがありました。
・「無視しないでよ」「知らんふりしている」「白けている」
「心がない」etcと言われる。結果として、友達ができない。
・先生がある子を「すごいね」と褒めたのに「たいしたことない」と
発言し て、クラスの雰囲気が悪くなる。
・遠足に行って、皆んな感動して景色を見ているのに、一人だけ離れて
つまらなそうにしている。
だから、喜び方や悔しがり方を教えたように「褒め方」もルール化して覚えてもらいます。
実際は、場面場面で「上手だね」「すごいね」「がんばったね」「面白いね」「いい考えだね」などの【セリフ】を言いなさいと、とっさに判断して教えることになります。
褒め言葉の【セリフ】を覚えていくと、本当はあまり感動していませんが、表面上の対人面のトラブルは減っていきます。
これをやり続けていると、大人になるにつれてそれに心が伴ってきて、本当に気持ちを込めて「褒められる」人に育っていきます。
体育で「ペアで二重跳びの練習をしている」ときの例を書きます。
【セリフ】先生と子どもたちの「やりとり」を使っています。
A「23回飛べました。」
B「やった。初めて。嬉しい。やった、やった。」
A「何やってるの。次は、僕の番だよ。数えて。」
B「なんだよ。23回飛べたんだぞ。褒めてくれよ。」
A「意味、わかんないし。やるよ。」
B「えー。嫌なやつだな。ちょとくらいなんか言えよ、ばーか。」
A「ばかとはなんだ。」
先生「どうした。なんか、あったか。」
B「俺、二重跳び23回も跳べたんだ。」
先生「それは、すごいな。先生でも14回が最高だもんな。頑張ったな。」
B「うん。家で、パパと練習したよ。」
先生「そうか。それは、いいパパだね。で、何をもめているんですか?」
B「俺、23回も跳んで喜んでるのに、こいつ何も言ってくれないんです。
それより、早く数えろ、俺の番だ、なんていうんですよ。」
A「それって、普通でしょう。順番だから。」
先生「それは違うよ。頑張っている人をみたら、すぐ褒め言葉を言うのが
普通だし、それがうちのクラスのルールだよ。」
A「頑張っていたら、褒めないとだめなの?」
先生「そう。取り敢えず『頑張ったね』とか『すごいね』とか言わないとい
けないんだよ。自分がどう思っているかはは関係ないよ。取り敢え
ず言うの。」
A「そういう、ルールなんだね。分かった。」
先生「じゃ、練習してみるよ。B君、協力してね。悪いけど『23回も
跳べた』と言ってみて。」
B「やった。23回も跳べたぞ。」
A「へー、すごいじゃん。頑張ったね。」
先生「B君どう?」
B「結構うれしい。もちょっと、感情込めて欲しいけどね。」
先生「まぁ、練習しているうちに、感情もこもってくるでしょう。
A君、これからも、頑張っている人がいたらすぐ褒めて
あげてね。」
A「分かりました。」
先生「じゃ、B君。A君の2重跳びを数えてあげください。」
B「はい。」
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