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#子育て支援
4歳から6歳までに『何をどう育てるのか』を、ものすごく具体的に書きます
「これから、何を書こうとしているのか」の説明編です。少し長いですが、読んでください。
1.4歳から6歳までの間に「どんなこと」を教えていけばいいのか 小学校に向けて、4歳から6歳までの間に「どんなこと」を教えていけばいいのでしょう。考えながら、子育てしているでしょうか?
平均タイプなら心配いりません。子どもから出てくる要求に合わせて子育てすれば、普通に小学校に適応するような子どもに育ちまま
『低学年で覚えて欲しいルールとスキル 30』の紹介
まず、『低学年で覚えて欲しいルールとスキル 30』の全項目を紹介しておきます。
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備
2 登校から1時間目までの過ごし方
3 「チャイム」と「時計の見方」
4 休み時間の過ごし方
5 イスの座り方
6 机の上の使い方
7 筆記具の正しい持ち方 と 書くときの正しい姿勢
8
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備 今後の書き方の説明
この項目には、4つの補助項目が付いています。まず、それを紹介します。
1️⃣ 朝起きてから学校に行くまでのルーティーンを確立する。
2️⃣ 時間割や連絡ノート・お便りを見ながら、明日の準備ができるように
なる。
3️⃣ 筆記用具の準備ができる。
4️⃣ ランドセルへ、教科書、ノート、筆箱などをきちんと詰め込むことがで
きる。
Ⅰ家庭での学習準備その1から、1️⃣の【解説】そして、Ⅰ
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備 その2
1️⃣ 朝起きてから学校に行くまでのルーティーンを確立する 【育て方】
着脱、排尿、食事の自立に関しては、各家庭でそれぞれ頑張ってください。その1の【解説】を参考にしてください。繰り返し教えていくしかないでしょう。教えないことは、できません。
教えるときには、「覚えて」を使うのがポイントです。つまり、教えて今すぐできるようにするのではなく、教えてやり方を覚えてもらうだけでいいのです。できるよ
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備 その4
2️⃣ 時間割や連絡ノート・お便りを見ながら、明日の準備ができるように
なる。 【育て方】
次のスキルの【育て方】を順番に、書いていきます。
⑴ 「ひらがな」が読める
⑵ 書いてあることを見て、その指示通り動く
⑶ 複数の情報を組み合わせて正解をする
⑷ 自分で用意できないものは、親に頼む
⑴「ひらがな」が読める
小学校に行くまでに、書けなくても構いませんが
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備 その5
2️⃣ 時間割や連絡ノート・お便りを見ながら、明日の準備ができるようになる。 【育て方】
⑵ 書いてあることを見て、その指示通り動くこれを育てる「いい方法」は、2つあります。「お使い」と「クッキング」です。
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備 その6
【育て方】
⑶ 複数の情報を組み合わせて正解をする
これを育てるには、次の2つの方法をお勧めします。なぞなぞとブロック遊びです。
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備 その8
3️⃣ 筆記用具の準備ができる 【育て方】
発達に凸凹があるタイプの子どもは、えんぴつを削ってこないことが多いです。理由は3つあります。
1.えんぴつを削る方法知らない。
・・・親が教えていないか、親が削って上げていた。
2.できるが、面倒くさいからやらない。
3.単に忘れている。
だから、6歳までに、次の3つのことを育てておく必要があります。
1.
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備 その9
4️⃣ ランドセルへ、教科書、ノート、ふでばこなどをきちんと詰め込むこと
ができる。 【解説】
ランドセルに、教科書、ノート、ふでばこ、連絡袋、連絡帳を詰め込むのは、案外難しいことです。視覚が発達してこないとなかなかうまくできません。ある一定の枠の中に、ものをきっちりと収めるスキルが必要です。
そのスキルは、学校で多用されます。子どもが個人ですることには、次の3つがあります。これがで
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 1 家庭での学習準備 その10
4️⃣ ランドセルへ、教科書、ノート、ふでばこなどをきちんと詰め込むこと
ができる。 【育て方】
「ある一定の枠の中に、ものをきっちりと収めるスキル」を育てるためには、型はめとジグソーパズルに取り組むといいでしょう。楽しくやりながら、スキルが育っていきます。その他、遊んだおもちゃを片付けるときにも育っていきます。
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 2 登校から、1時間目までの過ご し方 その2
1️⃣ 持ってきたものを片付ける。 【解説】
・宿題と提出物を出す。
・机の中に教科書などを入れる
・机の横に体操服、赤白帽などをぶら下げる
・ロッカーの水筒を上に置く
・給食袋を教室の横にぶら下げる
・ランドセルや手提げ袋をロッカーに入れる
1年生になると、登校してから1時間目までに、こんなにたくさんのことをやらないといけません。もちろん、5月末を目処にできればいい
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 2 登校から、1時間目までの過ご し方 その3
2️⃣ チャイムが鳴るまで、教室で待機している。 【解説】
・保健係による健康チェック
・教室内での自由遊び
ここで1番難しいのは、先生がやってくるまで教室から出ていかないことです。凸凹タイプの子どもは、どうしてもうろうろしたくてお茶を飲んだり、廊下に出たり、トイレに行ったり、廊下で鬼ごっこしてたりしてしまいます。
この時間は、片付けが終わったら椅子に座って待機する時間になってい
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 2 登校から、1時間目までの過ご し方 その4
3️⃣ チャイムが鳴ったら、朝の学習を始める。早く終わったら、先生が来る
まで指示されたことをして待つ。 【解説】
・学習課題 ➪ 読書 折り紙 自由帳
学習課題で何をするかは、各学校によって違います。簡単な計算問題や漢字の書き取りするところが多いようです。視写に取り組んだり、クイズやパズルをしたり、読書をする学校もあります。
ここで問題になるのは「やった!!課題が終わった
Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 3「チャイム」と「時計の見方」 その1
この項目には、2つの補助項目が付いています。まず、それを紹介し【解説】します。
1️⃣ チャイムと共に行動することの意味とその大切さを知る。
【解説】
小学校は、自立にむけて育てていく方針があります。そのため「自分で時間を見て行動すること」を求められます。しかし、各自が時計を持つのが難しかった慣習が残っていています。つまり「時計を持っていないので、チャイムで時間の変わり目を知らせます