マガジンのカバー画像

教員生活

8
運営しているクリエイター

記事一覧

通信制高校を退職する話

通信制高校を退職する話

タイトルにあるように、通信制高校を退職します。
NPOとのダブルワークで週2ほどの勤務でしたが、5月のはじめに退職予定です。2022年12月に入社し、1年半ほど勤務しました。

通信制高校ではたらきたかった理由はたらきたかったきっかけは教員時代の進路指導でした。
私の学級には不登校の子が多かった(不登校の子の担任を任されがちでした)ため、進学先は通信制高校の割合が高かったです。
その際に、様々な高

もっとみる

最近の社会科授業

私は今、中学一年生の社会科を教えています。この時期になると、社会科の見方考え方、学び方が身につき、学びが深まり、自分なりにたのしい授業を作り上げることができています。(私が楽しいだけかもしれませんが笑)

今日は、北アメリカ州の授業をしました。単元の導入では、世界のGDP、軍事費、ODA、ノーベル賞、オリンピックメダルのランキングを提示。共通点はすべて一位がアメリカです。「なぜアメリカは世界のトッ

もっとみる

私の学級経営

私は教師になり4年目です。まだまだ未熟ですが、自分なりにこだわりやっていることや、今の学級の姿などを書いていきたいと思います。

私はどんなクラスをつくり、1人1人にどんな力をつけていきたいと願っているのか、私の描いているものは以下の通りです。

そもそも、私は学校は「1人1人が自分らしく幸せに生きる方法」を学ぶ場であると考えています。そのために日々大切にしていることは、

・自分らしくいられ

もっとみる

私の社会科教材研究

社会科は、奥が深いです。
もちろんどの教科もですが、教科書だけではわからない奥深さがあります。
調べれば調べるほど、疑問や知りたいことが溢れてきます。
また世界の状況は日々変わります。変化を敏感にキャッチし、生徒に還元していきたいと私は考えています。
特に、授業をする教師によって、面白さが変わる教科でもあると思います。

だからこそ、教材研究。まずは自分自身が知識を広げて、考えることを大切にしてい

もっとみる

あと一年で教師をやめます!

公立中学校社会科教諭5年目、shokoです。
私は今、中学校2年生の担任、社会科の授業をさせていただいています。
毎日生徒と過ごし、辛いことも沢山あるのですが、学ぶことが沢山あり、楽しく日々を送っています。

でも、、、

あと一年で教師をやめます。一方、ネガティブな理由もあります。
私が中学、高校、そして実際に教師として学校現場で働く中で学校に対してさまざまな疑問を抱いています。「変わらないので

もっとみる

他業種からの学び

先日、学校で地域で働かれている方にお話をしていただく職業講話が行われました。

わたしは今、中学2年生を担任しているため、進路について考えはじめる時期です。
そんな時期に、実際に働いて見えて感じている生の声を聞くことができる、大変貴重な機会をいただきました。

法律関係の方、お花屋さん、金物屋さん、飲食店、、、いろんな方のお話、私にとっても学びが沢山ありました。

・みんながやることが正しいわけじ

もっとみる

今年度学級経営の振り返り☺️

3/26である昨日、学級解散式を迎えました。
昨年からの持ち上がりで中2を担任させていただきました。

昨日の解散式では、不覚にも、大号泣していまいました(笑)
以前から学級の生徒たちが解散式にむけて、マル秘で計画をし、こそこそとなにかをしているとは気づいていましたが、、驚きました。

まずは1年間の思い出ランキングを班ごとに考えて、発表です。
体育大会、毎日の授業、黒板お絵かき、毎日の日常、今.

もっとみる

不登校ってだめなの?

公立中学校で社会科教師をしているshokoです。現在は、中学校3年生の担任をしています。
今年度の学級には不登校生徒が多いです。
放課後登校や週に1回ほどの登校の生徒を含めると5人ほどいます。
先日ある先生に「あなたの学級の課題は不登校生徒が多いことだよ」といわれたことが心に残り、本当にそうなのか?と疑問に思ったので不登校に関して記事にしました。

私の不登校経験私は、高校時代に不登校になった経験

もっとみる