見出し画像

人目を気にしてちゃ、自由に生きられないぜ

最近、友達に『おめでとう』と言うことが減った。

僕も、来月で34歳。
就職、結婚、出産…同年代の人たちは、もう一通り祝い事終わっちゃってるんですよ。
2年前ぐらいから、目に見えてお祝いする場面が減りました。悲しい話だ。

僕も、30歳ぐらいまでは色々考えた時期がありました。
親しい友達が次々と結婚したり、子供が生まれたりすると感じることもあって。
役職とか年収とか貯金とか立ち振る舞いとか世間体とか、どうしても自分と周りを比べてしまう。
30歳の普通、平均、中央値…そんなものにばっかり縛られていました。

今は、強がり抜きでそんなもんどうでも良くなりました。
noteを見てもらえるとわかって頂けると思いますが、今の自分にはもっと大切なものがたくさんありますからね。

そもそも、僕の友人たちは人目や普通を気にして結婚したり、子供がいるわけじゃない。
ずっと一緒にいたい人、大好きな人、守りたい人ができたから結婚した。多分、それだけなんです。
僕には、まだそのタイミングが訪れていないだけ。

仕事もそう。
給料も待遇も世間体も重要だけど、一番大事なのは人から見られてどうかじゃなくて、自分が納得しているかどうか。

人目を気にしてたら、本当に自分がやりたいことができなくなる。
もし心の中に夢があったとしても、自分に嘘をつかないといけなくなる。
そんなの、せっかくの人生なのに思いっきり楽しめないじゃんね。

生き生きしてれば、夢も仕事も恋愛も必ず結果はついてくるはず。
僕はそう思って、毎日を楽しく生きてます。

せっかくなんで、久々にお祝いしておきましょう。
大切なことに気付けておめでとう、僕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?