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【保存版】マーケットプレイス型ビジネスのテイクレート一覧

【保存版】マーケットプレイス型ビジネスのテイクレート一覧

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今日の記事では普段とは少し違って、マーケットプレイス型のテイクレートの話

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【2019年版】SaaSを学びたい方々へ。おすすめSaaSウェブサイト30選

【2019年版】SaaSを学びたい方々へ。おすすめSaaSウェブサイト30選

最近、日本でもSaaSへの注目が高まると共に、SaaSに関するブログや発信が急激に増えてきました。自分も刺激&学びをもらうことが多く、大変ありがたく思います。自分もブログを書いたり、発信したりするのですが、SaaSの起業家や他のVCの方から、国内外問わず、SaaSの情報ソースを相談されることがあります。そこで僭越ながら、勝手に拝見してるSaaSの情報ソース(レポート、ブログ、podcast)をご紹

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Salesforce, Zuora, HubSpotに学ぶ。SaaSユニコーンが行う「世界観」ブランディングの重要性

Salesforce, Zuora, HubSpotに学ぶ。SaaSユニコーンが行う「世界観」ブランディングの重要性

売上1.3兆円のセールスフォースの教え

少し前になりますが、セールスフォースが20歳になりました。前年度通期の売上は約1.3兆円に達し、名実ともにCRM界の盟主とも言うべき存在になりました。このセールスフォース20周年の際に、Forbesが面白いインタビュー記事を出しました。それは、「なぜセールスフォースが現在の成功を成し得たのか?」について、創業初期の社員にインタビューした記事で、その中のセー

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『VCから見た「伸びるSaaSスタートアップの特徴」』  セールスフォース・ベンチャーズ 日本代表 浅田 慎二氏 メモ

SaaS REAL 〜急成長SaaS企業の“リアル”経営ストーリー〜で、セールスフォース・ベンチャーズ日本代表浅田慎二さんの、『VCから見た「伸びるSaaSスタートアップの特徴」』 というお話が面白かったので、またメモでまとめておきます。

(大前提)VCから見た伸びるスタートアップの特徴1. 原体験に基づいた事業であること
・長い経験があるということを求めているわけではないが、何がしかの体験があ

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SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

こんにちは!
橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

先日、会社の同僚がSaaSに関してもっと学びたいということで提供した記事やスライドをまとめたところ好評だったので、noteにまとめました!
皆さんのお役に立てますと嬉しいです!!

【目次】
・SaaS全般(10記事)
・マーケティング(7記事)
・セールス(7記事)
・カスタマーサクセス(7記事)

SaaS全般(10記事)■S

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SaaS事業のコツは?

SaaS事業のコツは?

先日、こちらのエントリー

で、

自分が調べられる限りの範囲なので、もちろん間違いあるかもしれませんが、正直サイボウズが国内SaaS売上No1なのは驚きました。

と、意外とサイボウズの売上が多いことが発覚。海外のSaaSベンダーに比べると豆粒のような数字ですが、この7年間クラウドサービスを売ってきたので、それなりに知見があります。

そこで、SaaS事業を考えるポイントについて、Twitter

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サブスクリプションビジネス2019年の展望と期待。BtoB SaaSの継続的成長と働き方改革

サブスクリプションビジネス2019年の展望と期待。BtoB SaaSの継続的成長と働き方改革

2018年はサブスクリプションビジネスに注目が集まりました。特にBtoB SaaSビジネスの資金調達状況が活況で、資金を有効活用して営業活動をした結果、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層を超え、レイトマジョリティー層にも浸透してきたのが2018年と言えます。日経新聞においても「SaaS元年」との記事が出ました。

スマートキャンプ社のまとめた資料があります。日本を代表するSaaSサービ

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「SaaS営業/マーケ戦略の前にプロダクトに向き合おう!」とよく言われるけど、どうやってプロダクトに向き合ったらいいのか。

「SaaS営業/マーケ戦略の前にプロダクトに向き合おう!」とよく言われるけど、どうやってプロダクトに向き合ったらいいのか。

SaaS事業を運営する上で重要なフレームワークで、マーケティング指標の「ユニットエコノミクス」、セールスプロセスの「The Model」など様々な考え方が情報流通しています。しかしながら、これらのフレームワークは考え方の手法の1つで、形から入ることはとても危険です。

というようなことをまさに「The Model」発祥者の福田氏が発言しています。SaaS事業を始めたから、カスタマーサクセスやインサ

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(要約版)「ARR 一億円を超えたSaaS企業が立ち向かう壁」〜 FOND 福山太郎とBEENEXT 前田ヒロのセッション メモ

9/26(水)に前田ヒロさん主催のSaaS特化カンファレンス「SaaS Conference Tokyo 2018」のプレイベントに参加しました。
「ARR 一億円を超えたSaaS企業が立ち向かう壁」〜 FOND 福山太郎とBEENEXT 前田ヒロのセッションということで、FOND福山太郎さんが圧倒的な情報量で色々至言を尽くされていたのでメモ。こちらは要約ですw

もっと詳細もあるのですが、長すぎ

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(詳細版)「ARR 一億円を超えたSaaS企業が立ち向かう壁」〜 FOND 福山太郎とBEENEXT 前田ヒロのセッション メモ

9/26(水)に前田ヒロさん主催のSaaS特化カンファレンス「SaaS Conference Tokyo 2018」のプレイベントに参加しました。
「ARR 一億円を超えたSaaS企業が立ち向かう壁」〜 FOND 福山太郎とBEENEXT 前田ヒロのセッションということで、FOND福山太郎さんが圧倒的な情報量で色々至言を尽くされていたのでメモ。かなり載せたので頑張って読んで…要約はこちらでどうぞ!

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2019年のSaaS予測 - Bessemer Venture Partners

2019年のSaaS予測 - Bessemer Venture Partners

ベッセマーベンチャーパートナーズによる"State of the Cloud 2019"が大変面白く、特に後半の2019の予測が自分の考えともフィットしたのでまとめました。(前半のSaaSマーケット・GRITについては別記事で)

感想特に「2.Product has purse strings」「5.Low code / No code」の部分は示唆に富んでいます。

僕たちの会社(アルプ)では

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クラウドサービス / SaaSマーケットの現状2019 - Bessemer Venture Partners

クラウドサービス / SaaSマーケットの現状2019 - Bessemer Venture Partners

ベッセマーベンチャーパートナーズによる"State of the Cloud 2019"が大変面白かったので参考までに訳しました。一部slideshareのfull presentationからも補足で記載してます。(後半の2019のSaaS予測についてはこちら)

ポイント・SaaS企業の時価総額は史上最大。未上場のSaaSユニコーン企業で55、上場も加えると99ものSaaS企業が時価総額10億

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