Zaiko

クリエイターとファンを直接つなぐプラットフォームZaiko公式note。企業活動やプロ…

Zaiko

クリエイターとファンを直接つなぐプラットフォームZaiko公式note。企業活動やプロダクトの紹介、マーケティング、収益化のヒントとなる情報を発信します。 Web:https://zaiko.io イベント主催者様向け:https://zaiko.io/business

マガジン

  • 記事まとめ ◤ZAIKO 事例/インタビュー記事◢

    ZAIKOを活用したイベント事例やアーティスト・主催者様のインタビュー記事などをまとめています。

  • 記事まとめ ◤ZAIKO サービス紹介◢

    電子チケットプラットフォーム「ZAIKO」が提供しているライブ配信システムやプレミアム会員サービス「ZAIKOプレミアム」などのさまざまなサービスを紹介する記事をまとめています。

  • 記事まとめ ◤ZAIKO TVレビュー記事◢

    ZAIKOプレミアムの「ZAIKO TV」で配信している映像作品のレビュー記事をまとめています。

  • 音楽記事まとめ ◤マーケティング◢

    音楽関連情報でマーケティングに関する記事をまとめていきます。

  • 音楽記事まとめ ◤雑学◢

    音楽関連情報でイベント主催者、アーティストなどが参考となる情報をまとめていきます。

記事一覧

【インタビュー】柾花音と「共犯者」たちが愛とイマジネーションで切り開く最先端

ディープなファンのためのコミュニティ「Kanon Masaki ONEFAN」を始動させ、ZaikoのマーケットプレイスDigitamaでもアカウントを開設したシンガー、柾花音。 リアルとバー…

Zaiko
1年前
37

【特別企画③】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信機材と予算の具体例は?

新型コロナウイルスの流行をきっかけに音楽ライブや演劇、お笑い、ファンミーティングのようなエンタメコンテンツだけでなく、企業のオンラインセミナーやフィットネスなど…

Zaiko
1年前
11

【特別企画②】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信に必要な機材や予算、使える助成金は?

新型コロナウイルスの流行をきっかけに音楽ライブや演劇、お笑い、ファンミーティングのようなエンタメコンテンツだけでなく、企業のオンラインセミナーやフィットネスなど…

Zaiko
1年前
10

【図解付き】オンラインイベントの準備から当日までの流れを徹底解説

コロナ禍で必須となったオンラインイベント運営スキル新型コロナウイルスの流行により、都道府県をまたいだ移動の制限等が断続的に起きています。その結果、日本全国で経済…

Zaiko
2年前
3

【特別企画①】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信を成功させるコツとは?

新型コロナウイルスの流行をきっかけに音楽ライブや演劇、お笑い、ファンミーティングのようなエンタメコンテンツだけでなく、企業のオンラインセミナーやフィットネスなど…

Zaiko
2年前
8

【インタビュー】食品まつり x Taigen Kawabe - 転換する日常と非日常|MIDNIGHT RADIO

ZAIKOによるサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKO プレミアム」にて、深夜ラジオ風番組『MIDNIGHT RADIO』の配信が2021年12月からスタートした。本企画は、e…

Zaiko
2年前
8

【作品レビュー】RAZORの貴重なライブ映像を公開。ふとした表情や息遣い、指先まで確認出来るリアリティや臨場感を体感せよ!

剃刀。鋭利な音像、叫びで全てを切り刻む。スパッと。 国境やジャンルに捉われない多種多様な音楽性を織り交ぜつつ、ハードな楽曲を中心にライブを展開する5人組ロックバン…

Zaiko
2年前

【コラム】Zaikoプレミアムとは?~ライブ映像見放題!お得な特典5つをご紹介~

様々なアーティストのイベントやライブ配信の電子チケットを販売しているZaiko。ここでは、Zaikoが提供するエンタメを最大限楽しめる会員サービス「Zaikoプレミアム」のお…

Zaiko
2年前
3

【コラム】NFT型デジタル会員証『ONEFAN』で実現できるクリエイターとファンの新しい関係

ファンとクリエイターを結びつける新時代のファンプラットフォームとして、Zaikoが満を持してリリースした、新時代のNFT型デジタル会員証「ONEFAN」。 今までのファンクラ…

Zaiko
2年前
9

【作品レビュー】国内各地のライブハウスやクラブ、レコ屋などアンダーグラウンドなヴェニューと、所縁ある世界のアーティストの…

デジタルチケットのプラットフォームであるZAIKOとA.C.T Japanが共同で制作をはじめた日本のアンダーグラウンドな音楽カルチャーとその外縁にフォーカスを当てたドキュメン…

Zaiko
2年前
2

【インタビュー】カメレオン・ライム・ウーピーパイ -違和感を突き詰めた先に… |MIDNIGHT RADIO

ZAIKOによるサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKO プレミアム」にて、深夜ラジオ風番組『MIDNIGHT RADIO』の配信が2021年12月からスタートした。本企画は、e…

Zaiko
2年前
3

【インタビュー】SUKISHA - 遅れてきたシンデレラボーイ|MIDNIGHT RADIO

ZAIKOによるサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKO プレミアム」にて、深夜ラジオ風番組『MIDNIGHT RADIO』の配信が昨年12月2日からスタートした。本企画は、…

Zaiko
2年前
7

【インタビュー】SNSマーケティングの専門家に学ぶ、Z世代との繋がり方|テテマーチ

最近「Z世代で大流行」「Z世代に人気の商品」といった宣伝文句をテレビや雑誌、インターネットなど、様々なところで見かけるようになりました。しかし、一口に"Z世代"とい…

Zaiko
2年前
16

【コラム】ZAIKOが目指すクリエイターのためのエコシステムとは?

ZAIKOは、2019年にまだ日本では馴染みの薄かった電子チケットのスタートアップ企業として誕生しました。 クリエイターとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(…

Zaiko
2年前
7

【インタビュー】ermhoi - 私はあくまでインディー・ミュージシャン|MIDNIGHT RADIO

ZAIKOによるサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKO プレミアム」にて、深夜ラジオ風番組『MIDNIGHT RADIO』の配信が12月2日からスタートした。本企画は、ermh…

Zaiko
2年前
8

【プロに聞く】KADOKAWA の出版イベントに学ぶ、ファンとの新しいつながり

昨年、出版業界ではコロナ禍により、それまでリアルイベントとして開催していた著者の出版記念イベントも一時、中止せざるを得ない状況に陥りました。そのような状況を受け…

Zaiko
2年前
8
【インタビュー】柾花音と「共犯者」たちが愛とイマジネーションで切り開く最先端

【インタビュー】柾花音と「共犯者」たちが愛とイマジネーションで切り開く最先端

ディープなファンのためのコミュニティ「Kanon Masaki ONEFAN」を始動させ、ZaikoのマーケットプレイスDigitamaでもアカウントを開設したシンガー、柾花音。
リアルとバーチャルを行き来する彼女が向かう未来はどこか? 彼女とファンたちの「共犯」関係はこれからどうなっていくのか? 
2022年8月28日に行われた「柾花音 Birthday Live 2022 ~としょのねこ~」の

もっとみる
【特別企画③】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信機材と予算の具体例は?

【特別企画③】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信機材と予算の具体例は?

新型コロナウイルスの流行をきっかけに音楽ライブや演劇、お笑い、ファンミーティングのようなエンタメコンテンツだけでなく、企業のオンラインセミナーやフィットネスなどこれまでリアルで行われていた様々なコンテンツがライブ配信されるようになりました。

また、最近ではオンラインでのライブ配信と併せて、リアルでもイベントを開催するハイブリッドイベントもよく見かけるようになりました。

しかし、ライブ配信をやっ

もっとみる
【特別企画②】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信に必要な機材や予算、使える助成金は?

【特別企画②】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信に必要な機材や予算、使える助成金は?

新型コロナウイルスの流行をきっかけに音楽ライブや演劇、お笑い、ファンミーティングのようなエンタメコンテンツだけでなく、企業のオンラインセミナーやフィットネスなどこれまでリアルで行われていた様々なコンテンツがライブ配信されるようになりました。

また、最近ではオンラインでのライブ配信と併せて、リアルでもイベントを開催するハイブリッドイベントもよく見かけるようになりました。

しかし、ライブ配信をやっ

もっとみる
【図解付き】オンラインイベントの準備から当日までの流れを徹底解説

【図解付き】オンラインイベントの準備から当日までの流れを徹底解説

コロナ禍で必須となったオンラインイベント運営スキル新型コロナウイルスの流行により、都道府県をまたいだ移動の制限等が断続的に起きています。その結果、日本全国で経済状況も悪化したことから、リモートワークがあらゆる業種で採用されました。

コロナ禍で、特に大きな打撃を受けた業界の一つとしてコンサートやライブ、舞台といったイベント業が挙げられます。全国各地からファンを会場へ呼べないため、収入が大幅に減少し

もっとみる
【特別企画①】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信を成功させるコツとは?

【特別企画①】ライブ配信どうやる? 初心者が知っておくべき配信を成功させるコツとは?

新型コロナウイルスの流行をきっかけに音楽ライブや演劇、お笑い、ファンミーティングのようなエンタメコンテンツだけでなく、企業のオンラインセミナーやフィットネスなどこれまでリアルで行われていた様々なコンテンツがライブ配信されるようになりました。

また、最近ではオンラインでのライブ配信と併せて、リアルでもイベントを開催するハイブリッドイベントもよく見かけるようになりました。

しかし、ライブ配信をやっ

もっとみる
【インタビュー】食品まつり x Taigen Kawabe - 転換する日常と非日常|MIDNIGHT RADIO

【インタビュー】食品まつり x Taigen Kawabe - 転換する日常と非日常|MIDNIGHT RADIO

ZAIKOによるサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKO プレミアム」にて、深夜ラジオ風番組『MIDNIGHT RADIO』の配信が2021年12月からスタートした。本企画は、ermhoi、カメレオン・ライム・ウーピーパイ、食品まつり a.k.a foodmanxTaigen Kawabe (Bo Ningen)、SUKISHAといったいま注目のミュージシャンがトークと演奏を披露する

もっとみる
【作品レビュー】RAZORの貴重なライブ映像を公開。ふとした表情や息遣い、指先まで確認出来るリアリティや臨場感を体感せよ!

【作品レビュー】RAZORの貴重なライブ映像を公開。ふとした表情や息遣い、指先まで確認出来るリアリティや臨場感を体感せよ!

剃刀。鋭利な音像、叫びで全てを切り刻む。スパッと。
国境やジャンルに捉われない多種多様な音楽性を織り交ぜつつ、ハードな楽曲を中心にライブを展開する5人組ロックバンド・RAZOR。

そんなRAZORが2020~2021年に行った貴重なライブ映像が、Zaiko Premiumにて3月3日より4週連続で配信されている。

3月3日に公開したライブ映像は、2020年11月30日にTSUTAYA O-W

もっとみる
【コラム】Zaikoプレミアムとは?~ライブ映像見放題!お得な特典5つをご紹介~

【コラム】Zaikoプレミアムとは?~ライブ映像見放題!お得な特典5つをご紹介~

様々なアーティストのイベントやライブ配信の電子チケットを販売しているZaiko。ここでは、Zaikoが提供するエンタメを最大限楽しめる会員サービス「Zaikoプレミアム」のお得な特典5つをご紹介します。

Zaikoでチケットを購入する際にお得な割引やポイントがたまったり、東京事変やJP THE WAVY、The Spellboundのライブ映像が見放題など、プレミアム会員限定のお得な特典の内容と

もっとみる
【コラム】NFT型デジタル会員証『ONEFAN』で実現できるクリエイターとファンの新しい関係

【コラム】NFT型デジタル会員証『ONEFAN』で実現できるクリエイターとファンの新しい関係

ファンとクリエイターを結びつける新時代のファンプラットフォームとして、Zaikoが満を持してリリースした、新時代のNFT型デジタル会員証「ONEFAN」。

今までのファンクラブ会員証とは何が違うのか?
クリエイターとファンとの間にどのような新しい関係性を生み出すのか?

編集部が事業開発部に話を聞きに行きました!

ONEFANとは?──いきなりなんですが「ONEFAN」って何なんですか?

もっとみる
【作品レビュー】国内各地のライブハウスやクラブ、レコ屋などアンダーグラウンドなヴェニューと、所縁ある世界のアーティストのプレイが楽しめる映像シリーズ『In:Depth』

【作品レビュー】国内各地のライブハウスやクラブ、レコ屋などアンダーグラウンドなヴェニューと、所縁ある世界のアーティストのプレイが楽しめる映像シリーズ『In:Depth』

デジタルチケットのプラットフォームであるZAIKOとA.C.T Japanが共同で制作をはじめた日本のアンダーグラウンドな音楽カルチャーとその外縁にフォーカスを当てたドキュメンタリーシリーズ『In:Depth』。

日本各地のヴェニュー=“場”と、そこに集うアーティスト=“人”をメインに据え、国内外の気鋭アーティストによるパフォーマンス映像とインタビューを交えた構成で送る映像企画で、現在全3章、計

もっとみる
【インタビュー】カメレオン・ライム・ウーピーパイ -違和感を突き詰めた先に… |MIDNIGHT RADIO

【インタビュー】カメレオン・ライム・ウーピーパイ -違和感を突き詰めた先に… |MIDNIGHT RADIO

ZAIKOによるサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKO プレミアム」にて、深夜ラジオ風番組『MIDNIGHT RADIO』の配信が2021年12月からスタートした。本企画は、ermhoi、カメレオン・ライム・ウーピーパイ、食品まつり a.k.a foodmanxTaigen Kawabe (Bo Ningen)、SUKISHAといったいま注目のミュージシャンがトークと演奏を披露する

もっとみる
【インタビュー】SUKISHA - 遅れてきたシンデレラボーイ|MIDNIGHT RADIO

【インタビュー】SUKISHA - 遅れてきたシンデレラボーイ|MIDNIGHT RADIO

ZAIKOによるサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKO プレミアム」にて、深夜ラジオ風番組『MIDNIGHT RADIO』の配信が昨年12月2日からスタートした。本企画は、ermhoi、カメレオン・ライム・ウーピーパイ、食品まつり a.k.a foodmanxTaigen Kawabe (Bo Ningen)、SUKISHAといったいま注目のミュージシャンがトークと演奏を披露する映

もっとみる
【インタビュー】SNSマーケティングの専門家に学ぶ、Z世代との繋がり方|テテマーチ

【インタビュー】SNSマーケティングの専門家に学ぶ、Z世代との繋がり方|テテマーチ

最近「Z世代で大流行」「Z世代に人気の商品」といった宣伝文句をテレビや雑誌、インターネットなど、様々なところで見かけるようになりました。しかし、一口に"Z世代"といっても、そもそもどんな世代のことを指すのか、なぜ今、注目されているのかについて、まだよく理解できていないという人も少なくないように思います。

そこで今回は企業向けにSNSマーケティング支援を中心としたビジネスを展開する、テテマーチ株式

もっとみる
【コラム】ZAIKOが目指すクリエイターのためのエコシステムとは?

【コラム】ZAIKOが目指すクリエイターのためのエコシステムとは?

ZAIKOは、2019年にまだ日本では馴染みの薄かった電子チケットのスタートアップ企業として誕生しました。

クリエイターとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2Fモデル)をコンセプトに、電子チケット、ライブ配信機能や映像サブスクリプション、プレミアム会員サービス、NFTマーケットプレイスなど、クリエイターファーストのプロダクト・サービスを多角的に展開して

もっとみる
【インタビュー】ermhoi - 私はあくまでインディー・ミュージシャン|MIDNIGHT RADIO

【インタビュー】ermhoi - 私はあくまでインディー・ミュージシャン|MIDNIGHT RADIO

ZAIKOによるサブスクリプション型プレミアム会員サービス「ZAIKO プレミアム」にて、深夜ラジオ風番組『MIDNIGHT RADIO』の配信が12月2日からスタートした。本企画は、ermhoi、カメレオン・ライム・ウーピーパイ、食品まつり a.k.a foodmanxTaigen Kawabe (Bo Ningen)、SUKISHAといったいま注目のミュージシャンがトークと演奏を披露する映像コ

もっとみる
【プロに聞く】KADOKAWA の出版イベントに学ぶ、ファンとの新しいつながり

【プロに聞く】KADOKAWA の出版イベントに学ぶ、ファンとの新しいつながり

昨年、出版業界ではコロナ禍により、それまでリアルイベントとして開催していた著者の出版記念イベントも一時、中止せざるを得ない状況に陥りました。そのような状況を受け、株式会社KADOKAWAでは、昨年から出版記念イベントをオンラインに移行する取り組みを実施。現在では、リアルとオンラインの二軸で数多くの出版記念イベントを開催しています。

今回は、株式会社KADOKAWAの出版事業グループ コンテンツ・

もっとみる